« スタイルシート活用 | トップページ | 新屋温泉(あらやおんせん)@平賀町 »

仙寿 鶴亀温泉(つるかめおんせん)@青森市

onsen_img/turukame家からわりと近いのに触手が伸びなかった温泉。スーパー銭湯という趣き。洗い場も多いし、立ち湯(一人用)・露天・サウナ(テレビ付)・水風呂・電気風呂・かま風呂(バスタオル必須)といろいろ楽しめる。お湯は無色透明、どちらかというと熱め。ちょっと塩素臭がしたような...循環かな?わりと近くに、硫黄臭ぷんぷん系かけ流しの三内温泉があるので、そことくらべると温泉という感じは薄いかな...。ただ、キレイだし、新しめだし、床暖&バリアフリーは好感が持てる。温泉は設備じゃない、お湯そのものを愛でるのじゃ!という人には物足りないかもしれないけど、サウナが大好きな人にはテレビもあるし、家のお風呂の代わりにしっかり洗ってさっぱりしたい人にはいいかも〜。

内湯の奥角が、一人分深くなっていて、そこが立ち湯なんだけど、お子様連れは要注意!手すりで囲われていて「小学生以下は入っちゃダメ」みたいな注意書きがありますが、子どもはそんなの読みませんよね。かなり深いですし、底にお湯の吸引口みたいのがあったので、小さいお子さんは危ないんじゃないかと...思います。

ここのウリらしい釜風呂は「寝ながら入るスチームサウナ」みたいなものらしいけど、サウナ嫌いだし、狭くて暗くて怖かったので挑戦しませんでした。露天風呂は、坪庭を眺めながら(灯籠に蜘蛛の巣はってたけど、お湯自体はキレイでした)... たしか屋根付きだったから、雪の日も大丈夫そう。雪の坪庭を眺めながら露天につかる...雪国の温泉ならではの楽しみ方ですね〜。

ロビーには自販機がずらり。ビンの牛乳もあります!ソフトクリームもあるんですが、ちょっとだけ食べたい人用に、レギュラーより安くてミニサイズのソフトクリームがあるのがウレシイ。

平日の夕方でかけたけど、わりと混んでました。住宅街でもあるし、IC付近、バイパス沿い、市営バス停すぐそば、と、アクセスが非常によいだけに、土日はかなり混雑しそう。駐車場は広いけど、いつも車がいっぱい停まってるもんなー。だから、近所なのに、なかなか行く気になれなかったんだけどネ...

::::: 温泉データ :::::
値段:350円
泉質:ナトリウムー塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
効能:きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病
住所:青森市安田近野
  (7号線バイパス沿い、青森IC&三内丸山遺跡近く)
電話:017(766)8821
時間:5:30-23:00(年中無休)
駐車場:完備(大型可)
ドライヤー:10円(持ち込み不可)
カラン:適温湯と水の2個プッシュ式 ・シャワー固定・鏡有
アメニティー:無し
休憩所:有り

お気に入り度:★☆☆☆☆

温泉一口メモ【カランって、なに?】
お湯や水の出る蛇口のこと。オランダ語で「鶴」を意味する「クラーン(KRAAN)」に由来するそうな。

« スタイルシート活用 | トップページ | 新屋温泉(あらやおんせん)@平賀町 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

ここは何時も混んでるのかな?
高速道路から見ても平日も車が多いですね^^;
人口密度がまだ高い地域で設備も豊富ですから
仕方ないかな…(微笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/35006

この記事へのトラックバック一覧です: 仙寿 鶴亀温泉(つるかめおんせん)@青森市:

» 再訪…青森市・仙寿鶴亀温泉 [戦え!みちのく温泉マン!!激湯2005]
焼肉食って、温泉妻を大型ショッピングセンターに 捨て去り近くの温泉ということで 温泉本に頼って行きましたよ。 まだ3時なのに混んでます。駐車場も... [続きを読む]

« スタイルシート活用 | トップページ | 新屋温泉(あらやおんせん)@平賀町 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD