« 文字化けコメント... | トップページ | 仙寿 鶴亀温泉(つるかめおんせん)@青森市 »

スタイルシート活用

ココログ、taibonさんに教えてもらって挑戦してみたはいいが、macIEだとコメント・フォームは文字化けするし、デザインもテンプレートから選ぶだけ...なんだかHTML書いてFTPでアップしたほうが使い勝手がいいな...なんて思っていたら、なんと、スタイルシートで文字化けもデザインもクリアできるそうだ!

ぞうさんという方の記事を参考に、スタイルシートをいぢってみた。ので、フォームは文字化けしないはず。ついでにBGイメージとタイトル部分も手を加えてみた。(たくぼん曰く「あんま変わってないね」だって...ガクっ<(_ _)> いいんだもん、とりあえずの実験だから... )

ココログ、すでにいろんな方が実験&解説されていて、NIFTYのサポートより参考になる。感心してしまった。Macに不親切な世の中(?)はもう慣れっこだけど、NIFTYさん、文字化けくらいはどうにかしてください(^_^;)

しかし、blog初心者として、トラックバック("トラバ"というらしい...スタバみたいな)がいまいちよくわかんない。トラックバック野郎の説明ページを、何度呼んでもピンとこない。知らない方にバシバシしちゃっていいものなのかどうか。....と、思って、ココログル(*1)でググってみたら、とってもわかりやすく説明してくれているページ(*2)がみつかりました。つまり、トラバというやつは...

もしかして...リンクの押し売り?

になってしまうかもしれない行為であるらしい。トラックバックを実行するということは、人様のページに勝手に自分のページへのリンクをはってしまうということ。むやみやたらとするもんじゃないってことが、うっすらわかりました(^_^;) でも、taibonさんのページへトラバってくれたぞうさんのおかげで、macIEの文字化けも解消できたわけで、トラバも使いようなんですねぇ。

*1:ココログ内専用検索エンジン
*2:ポップンポールさんのblog
  「トラックバックというハードル」


« 文字化けコメント... | トップページ | 仙寿 鶴亀温泉(つるかめおんせん)@青森市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/34451

この記事へのトラックバック一覧です: スタイルシート活用:

« 文字化けコメント... | トップページ | 仙寿 鶴亀温泉(つるかめおんせん)@青森市 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD