« あすなろ温泉(あすなろおんせん)@青森市 | トップページ | あすなろ温泉(あすなろおんせん)@板柳町 »

くさぶえ温泉(くさぶえおんせん)@青森市

asunaro.jpg工業団地から八甲田牧場をめざし、トットコ山道を登っていくと、左手にあります。市内だけどかなり山奥気分...。脱衣所に「当温泉は天然温泉ですので、日によって浴槽・蛇口・シャワーより湯花が多く出たりしますが、体には大変よく安心してご利用できます。又、一切循環・ろ過を致しておりませんから、いつも清潔なお湯がおふれております。蛇口からの水・お湯は飲めます。」との掲示。これは期待できるぞ〜、といざ浴室へ。でーんと広い浴室は、入り口から凹型にカラン(51個)が配置されていて、中央に大きな湯船、入り口側の左右にバイブラサウナ水風呂

カランもシャワーも源泉使用だけど、シャワーは加水しているみたい。たぶん、源泉のままじゃ熱い&湯花のせいで目詰まりしちゃうから薄めてるんだろうけど、本日はちょっと冷たいぞ(^_^;) カランの湯はそのままらしく、結構熱めで、石けんの泡立ちも控えめ。勢いもあり「温泉・源泉・大サービス」な心意気がグーです。

さて、さて、浴槽...。メインの湯船は二つに仕切られていて、大きい方は熱め、小さい方は若干ぬるい感じ。ほんのり緑濁していて、無臭、茶色い湯花がふわふわと漂ってます。キュッと肌につっぱるような感じのお湯。真ん中のラッパ型の湯口からコンコンと湯がわき出ていますが、本日のオーバーフローは控えめな感じ(以前来たときは、もっと豪快にオーバーフローしてたような気が...。)さすが天然。シャワーの温度にしても、日によって違うのでしょう。ちなみに、常連さんによると「いつもはもっと熱い」そう。本日はぬるめだとか...(それでも結構熱い方だと思う)。常連さんはラッパ状の湯口に洗面器をつっこんで、ザバザバとお湯をかき出してましたが、湯口のお湯が減ることはない...出されたら、出されたで、けなげに湧出するようです。しばらくしたら、熱くなってきた!

バイブラは豪快にオーバーフローしてまして、メインよりかなりぬるいので、コチラにゆっくりつかる方多数。なるほど、メイン湯船に長く浸かって、完全にノックアウト...久々にフラフラになってしまいました(^_^;) いつもより多めに水分摂取してから挑んだ方がよさそうです。

湯上がり後もずーっとポカポカ...っていうか、あつ〜っ。あれだけ広い湯船&あんなにたくさんのカランをカバーできるなんて、その湯量の豊富さには感心。ただ、持ち込みドライヤーの使用は固く禁じられていて(罰金の張り紙が...)、備え付けのドライヤーが100円なのはチョットお高い気がします。

帰りは、青森市街地に向かって山道を下るわけですが、夜だと夜景がキレイ♪ 正面にアスパムが見えて、なかなかのビューですよ〜。温泉ついでの意外なお楽しみ(おまけ)です。

::::: 温泉データ :::::
値段:350円
泉質:ナトリウム−塩化物泉
温度:48.8度C
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛...
浴槽:内湯・バイブラバス・サウナ・水風呂
住所:青森県青森市小畑沢字小杉69-12
電話:017-738-9321
時間:8:00〜23:00(年中無休)
駐車場:余裕
ドライヤー:100円(持ち込み不可)
カラン:源泉使用。適温湯と水の2個プッシュ式・シャワー固定・鏡有
アメニティー:無し
休憩所:有り

入浴:2003年12月20日
お気に入り度:★★★☆☆

« あすなろ温泉(あすなろおんせん)@青森市 | トップページ | あすなろ温泉(あすなろおんせん)@板柳町 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/40588

この記事へのトラックバック一覧です: くさぶえ温泉(くさぶえおんせん)@青森市:

« あすなろ温泉(あすなろおんせん)@青森市 | トップページ | あすなろ温泉(あすなろおんせん)@板柳町 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD