« あすなろ温泉(あすなろおんせん)@板柳町 | トップページ | 天然温泉コロナの湯@青森市 »

新岡温泉(にいおかおんせん)@岩木町

2003年の湯納めは、たくぼんのお気入りの泉質だという新岡温泉。学生の時一緒に来たことあるよ...と言われたが、もうウン年も前のことだし、憶えてないなぁ...。今日はUNIONセッションに参加の松井さんも半ば強制的に連行して来てしまいました。

asunaro3.jpgたくぼんに「わかりにくい場所だから地図チェック&ナビよろしく」と言われたものの、ponナビはまったく役に立たず。ぐるっとウロウロ(^_^;) 結局、弘前方面からだと、岩木町役場前の新しい道(バイパス?)を岩木山方面へ→青看板に新岡の表示があるので、そこを右折→あとは某国営放送「普段着の温泉」で紹介されてからできたたという案内看板を頼りに進むとつけるカモ...。

看板に従ったものの、本当にこの道でいいのか?と不安になりながら、リンゴ畑を進むと、ありました!薄ピンクの鄙びた感じの外観がいい味出してます。入湯料は200円。が、受付には人がいなくて、100円玉がぱらぱらと置かれていました。きっと、地元の方ばかりだからなんでしょうね。小銭がなくて困っていると、おばちゃんが来て一安心(と言いつつ、松井さんが払ってくれたんですケドね。さすが、先輩!ゴチになりますっ!)ここに行くときは100円玉を2枚、ちゃんと用意してでかけましょう。

asunaro3.jpg男湯の奥が女湯。入ってビックリ!番台跡の向こうに手を振るたくぼんが...。女性は、脱衣所の角っこで服を脱がないと、サービスしちゃうことになりますよ〜。気をつけましょう。

浴室に入ると、床にたっぷりザブザブとかけ流し大サービスの湯船&トドる常連さん達。思わず「ほーっ♪」とため息がでます。L字型のカランは8個くらいだったかな。シャワーはないけど、カランは勢いもあり源泉使用で大満足。(そうそう、この浴室のレイアウト、やっぱり若い時に来たことあるカモ...。今はもうない"女坂温泉"もこんな感じだったような...。湯船の脇が窓になってて...。懐かしい感じです。)

深めの湯船にしっぽり浸かると、ちょっと温めの優しい肌触りのお湯に包まれる...という感じで、またまた「ほーっ♪」 薄暗くてよくわからなかったけど、澄んだ飴色のお湯(茶褐色透明)で、トロンというかフワンという感触。臭いはなんとなくかすか〜にアブラ臭があるかな?というか温泉のいい臭い(微妙すぎて表現できないですぅ)。炭酸泉ではないですが、泡つきも、バッチリ確認。じーっとしていると湯船の縁では繊細な泡つき&湯口でははっきりとしたパチ感。とてもよく暖まるお湯です。それほど広くもなく新しくもないのに、湯船の深さや湯の感触そして湯量のせいか、ゆ〜ったり・の〜んびりした気分になります。温泉は設備じゃなくてお湯でしょ!を地でいってる温泉です。

常連さんは、湯船に浸かるより、トドるのがメインのようでした。それくらい、ここのオーバーフローはご立派!?トド好きさんには古遠部(のかけ流しはもの凄いので...)の次くらいにオススメでしょう。

脱衣所にはドライヤーはおろか、コンセントも見あたらない...ので、髪が乾かせなかったのですが、そんなことはどーでもいいくらい、気持ちのいいお湯です(トイレもぼっとん式で怖かったケド、この湯だから許す!)。湯上り感は申し分ない肌ツル状態。毎日つかりた〜い。ご近所の常連さん達がうらやましいです。

::::: 温泉データ :::::
値段:200円
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(含重曹-食塩泉,弱アルカリ性低張性温泉)
温度:47.3度C
効能:火傷・切り傷・皮膚病・慢性消化器病・便秘・慢性婦人病...etc
浴槽:内湯×1のみ
住所:青森県中津軽郡岩木町大字新岡字萩流161-12
電話:0172-82-4521
時間:7:00-21:00
駐車場:10台くらい
ドライヤー:コンセントが見あたらなかった(^_^;)
カラン:湯(源泉使用)と水の2個プッシュ式・シャワーなし
アメニティー:無し
休憩所:有り

入浴:2003年12月28日
お気に入り度:★★★★☆

« あすなろ温泉(あすなろおんせん)@板柳町 | トップページ | 天然温泉コロナの湯@青森市 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

新岡温泉には過去1〜2度しか行ってない。
分かりづらい場所にあるけど、トロンとした緑っぽいお湯はなかなか良い感じでした。
冬は肌もかゆかゆだし家からも車でそんな遠くないんで、今度行ってみますかな。
ponちゃんの温泉紹介は地元の人もあんまり行ったことないとこばっかりなんで、なかなか興味深くていいっすね!

わたくしも冬はカサカサ・かゆかゆなんですが、クリームとか塗るの大っキライなので、温泉に頼ってしまいます。保湿効果&肌がしっとりするのはアルカリ性の特に重曹が含まれるお湯だとか(重曹泉は別名「美人の湯」)。でも、アルカリ性なのにツッパリ感のあるお湯もあったな...泉質は奥が深いですね。今のところツルしと系のオススメは新岡温泉・新屋温泉ですっ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/79853

この記事へのトラックバック一覧です: 新岡温泉(にいおかおんせん)@岩木町:

« あすなろ温泉(あすなろおんせん)@板柳町 | トップページ | 天然温泉コロナの湯@青森市 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD