« 新岡温泉(にいおかおんせん)@岩木町 | トップページ | 津軽長寿温泉(つがるちょうじゅおんせん)@弘前市 »

天然温泉コロナの湯@青森市

2003年の湯始めは、新屋温泉だったのですが、2ndは市内の温泉というかスーパー銭湯「コロナの湯」へ行くことに。だって、たくぼんが「ラストサムライ」見に行くって言うんだもん。

ここは温泉というか、アミューズメント施設の一部。同じ館内には、シネコン・パチンコ・カラオケ・ゲーセン・回転寿司(ALL¥100)もあります。いつも、コロナのシネコンに映画を見に行くときには、コロナの湯&回転寿司もセット。まず、映画(全席指定なので)のお気に入りの席のチケットをゲットしたのち温泉へ→風呂上がりに寿司を軽くつまみながら生ビールを1杯グビっ→シネコンのコンセッションでポップコーンLサイズ&コーラをゲットしていざ映画鑑賞...ってなコースになるのです。

だから、泉質がどうこう...じゃなくて、映画を見る前の"禊ぎ"のようなモノですね(^_^;) 天然温泉と冠うってますが、100%源泉かけ流し系ではないと思われ...塩素臭がふわんと、プールのかほり。たぶん、循環なんでしょうね。いや、循環なら、しっかり消毒してもらわないとヤバイので、この塩素臭は安心(?)の証でもある...。広い湯船と露天はお家じゃ味わえないから、それだけでもいっか...。お風呂の後には、生ビールと映画も待ってるし♪

メインの内湯、岩風呂の露天はかなり広くて開放感バッチリです。イベント風呂(バラ風呂、レモン風呂、菖蒲湯等 月替わりだそう)やら、檜風呂やら、サウナも2種類と、いろいろ楽しめます。と、いいつつ、いつも檜(一応オーバーフローしてる)と露天(コケがないかチェックしてから)しか入らないんですが...。各浴槽デジタル表示で湯の温度がわかるのは、気が利いてますね。どの湯船も40℃前後とわりと温めで、入りやすいです。湯触りは...あっさり、しゃんじゃらっと...というところでしょうか。一応、温泉というだけあって、湯上がり後はしばらくポカポカしてます。

広さのわりには洗い場が少ないのがネック。ので、女湯の洗い場はいつも混雑!メチャ混みのときはカランの出もすこぶる悪い...( ̄▽ ̄lll) 本日は、特に、ちょろちょろと心許なく、洗面器にたまるまでかなり辛抱強く待たねばなりませんでした。ふーっ。

脱衣所は明るく広いです。ドレッサー・ドライヤーもそこそこの数があり、無料なのは好感がもてます。脱衣かごはなく、すべて100円コインロッカー。これだけ大勢の人が出入りするところでは、ロッカーは安心。100円は戻ってくるのですが、服を脱ぐ前に100円玉の確認をしましょうね。

平賀とか岩木町方面の地元の人しか行かないような素朴な温泉銭湯に比べると、マナーの悪い人(洗い場占拠して長サウナとか、水浸しで脱衣所にあがる人とか)も目につくかな(単に絶対的な人数が多いからだけかもしれませんが)。施設自体が新しいことと、脱衣所・湯船は広くて開放感があること、市内にあること、老若男女楽しめそうなことが、一応ポイントでしょうか。温泉施設内には、マッサージ・垢すり・食堂・理美容店までありますし。家族で行って休憩しながら何度入ってもオッケー、温泉の外にもお楽しみがイッパイとくれば、かなりお得なレジャーかもしれません。

いつも混雑してるときにしか行ったことないので...空いてる時だったら、カランもそこそこ出るだろうし、さくっと入れるスーパー銭湯ってな感じでイメージアップするかも...ね。あ、映画はなかなかヨカッタです。禊いで見た甲斐がありましたよん♪

::::: 温泉データ :::::
値段:350円
泉質:塩化物泉
温度:---
効能:---
浴槽:内湯(含ジェット・寝湯・バイブラ)・檜風呂・サウナ・ミストサウナ・水風呂・イベント風呂(バラ風呂、レモン風呂、菖蒲湯等 月替わり)・露天風呂(角にうたせ湯)
住所:青森県青森市石江字三好25-4
電話:017-783-5083
時間:5:00〜23:00
駐車場:広いけどいつも混雑してる(^_^;)
ドライヤー:有り(無料)
カラン:適温湯プッシュ式・シャワーあり
アメニティー:無し
休憩所:有り

入浴:2003年1月6日
お気に入り度:★☆☆☆☆

« 新岡温泉(にいおかおんせん)@岩木町 | トップページ | 津軽長寿温泉(つがるちょうじゅおんせん)@弘前市 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/81902

この記事へのトラックバック一覧です: 天然温泉コロナの湯@青森市:

« 新岡温泉(にいおかおんせん)@岩木町 | トップページ | 津軽長寿温泉(つがるちょうじゅおんせん)@弘前市 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD