« 雲谷温泉(もやおんせん)@青森市 | トップページ | あたご温泉(あたごおんせん)@岩木町 »

ポパイ温泉(ぽぱいおんせん)@浪岡町

国道7号線を走ってると、常磐バイパスとの合流点付近にいきなり目につくピンクのとんがり屋根。メルヘンちっくなそのお城のような外観は、温泉施設というより、幼稚園かラブホか...といった趣。特に夜は蛍光色のライトアップが怪しい雰囲気。気にはなっていたものの、その外観のせいで、なかなか触手がのびなかった温泉です。でもネットで調べたらどうやらモール泉(黒湯)だそう。十数年前、北海道で生まれて初めて浸かって感動したあのモール泉。それ以来すっかり黒湯ファン。関東では珍しくない泉質らしいですが、あの黒湯が近くで堪能できるなんて!これは行かねば!

あやしげな外観とはうらはらに、中は広々、新しい感じだし、明るく小綺麗!でもロビーになぜかミロのビーナス?のようなギリシャ風な像(しかもベンチの真ん中におっ立ってる)。洋風な内装なのに、狛犬やだるま...。和洋入り乱れたなんでも飾っちゃえ系なところが、なんだか田舎臭いというか、洗練されすぎていないところがほほえましくもあります。

立派な狛犬(シーサーかな?)が鎮座まします門(?)をくぐってお風呂場へ。脱衣所はいたってフツー。浴室は、天井が高く、湯船も複数、休憩用のデッキチェアーなどもあってスーパー銭湯のような作りです。が、お湯は循環せずにかけ流し。「お客様の安全と健康を考えて、お湯は循環してません...云々」と掲示があります。結構な大きさのメイン浴槽からは、間断なくザワワワとオーバーフロー。(湯船の縁は結構な高さがあるので、残念ながら、トドるのは無理そうです)

で、お湯。おおっ〜くろ〜い!ワクワクしつつそっとお湯に浸かると…ほ〜っ、ツルツル〜♪結構な深さがあるので、底までの透度はありませんが、手に取ると、黒というよりは、茶褐色透明、麦茶のようなお湯。ほんのりとかすか〜に油系の香り…クレヨンのような臭い?コレがモール臭というヤツなのでしょうか…。湯の花もフワフワと浮かんでいます。「浮いているのは湯の花で、ゴミじゃないから安心して…」と、いたるところに掲示があります。知らない人が見たら、ホコリかゴミかと思ってしまうかも(^_^;) チョットしか浸かってないのに、体の芯からホコホコするお湯です。

一番大きなメインの湯船は、温度も熱め。一角がバイブラになっています。その横に1/3程の大きさの高温の湯船。それら湯船の目の前、浴室中央を縦断している歩行風呂。玉砂利が敷かれていて、それなりの深さ。しっかりオーバーフローしているのが好感もてます。
3分間歩くといいとの表示をみて、手すりにしがみつきながらゆっくり往復。なんとなく、スッキリしたような…

打たせ湯は別室になっていて、そこを通り抜けて露天へ。露天は、一応湯は張ってあったものの、かなりぬるい(冷たい)ので、入りませんでした。冬期間は、露天は無理なのかな?残念。

40箇所もあるカランも源泉を使用しているよう。おかげで、髪もチョーつるつる♪勢いも申し分ないです。どの湯船からも、豪快にオーバーフロー、毎分500リットルという豊富な湧出量のたまものですね。ポカポカ&さっぱり肌スルスルな浴後感。やっぱり、モール泉はええのぉ〜♪

::::: 温泉データ :::::
値段:350円
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(アルカリ性低張性高温泉)
温度:53.3度C
効能:きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病...
浴槽:内湯・歩行風呂・バイブラ・サウナ・水風呂・打たせ湯・露天・家族風呂
住所:青森県南津軽郡浪岡町下十川扇田188-4
電話:0172-62-7515
時間:7:00〜23:00(無休)
駐車場:60台
ドライヤー:有り(10円/1分)・持ち込み利用可っぽい
カラン:湯と水の2個プッシュ式・シャワー固定・鏡有
アメニティー:無し
休憩所:有り

入浴:2004年2月13日
お気に入り度:★★★☆☆

« 雲谷温泉(もやおんせん)@青森市 | トップページ | あたご温泉(あたごおんせん)@岩木町 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/202055

この記事へのトラックバック一覧です: ポパイ温泉(ぽぱいおんせん)@浪岡町:

« 雲谷温泉(もやおんせん)@青森市 | トップページ | あたご温泉(あたごおんせん)@岩木町 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD