« あたご温泉(あたごおんせん)@岩木町 | トップページ | まねっこウォーキング »

碇ヶ関温泉会館(いかりがせきおんせんかいかん)@碇ヶ関村

名前からして期待度大。taibonさんに以前から勧められていた温泉会館。お天気もいいし、ドライブがてら碇ヶ関まで、足を伸ばすことにしました。

ところが...taibonさんオススメだった国道7号線沿いにあるという温泉会館(旧)は閉鎖されており、川を隔てたところに、新しく立て替えされていました。温泉情緒あふれる和風な外観ですが、中には商工会事務所や会議室・研修室などがあり、中はもろ公共施設な雰囲気。入浴料が、村民は100円、一般も200円とリーズナブルなのが嬉しい!

外観は大きいものの、温泉エリアは半分なので、脱衣所も浴室もこじんまり。新しいだけあってバリアフリー。カランごとに手すりが設置してありますが、14箇所と少なめ。混雑時は、湯船のお湯利用で体を流すパターンもありです。

青森県で発導入というトロンサウナがうりのようですが、サウナは苦手なので入らず。浴槽はシンプルな四角いタイル貼り。無色透明、無臭のクセのないお湯。若干熱め。仕切があって、湯口側は熱め、温め側にはバイブラ部分もあります。オーバーフローは気持ち程度。しっとりツルツル系ではないですが、よく暖まるお湯です。浴後は汗だくだくでした。

平日でしたが、地元の方で賑わってまして、井戸端会議場と化した脱衣・浴室は混雑状態(^_^;) 騒ぐお子さんもいて、ちと閉口。でも、地元の方のための温泉ですから、入れてもらえるだけありがたいか...ナ。...と、いうこともあって、ゆったりくつろぐ...という感じではなかったです。でも、新しくてキレイだし、100円で入れる温泉って、魅力だな〜。70歳以上だと50円ですって。地元の方が羨ましいですね。

昔の温泉会館は、どうだったのでしょう。お湯は同じなのかな???気になる〜〜〜

::::: 温泉データ :::::
値段:200円
泉質:ナトリウム・カルシウム−塩化物温泉
温度:---度C
効能:切り傷、火傷、慢性皮膚病、慢性婦人病、神経痛
浴槽:内湯・トロンサウナ
住所:青森県南津軽郡碇ヶ関村大字碇ヶ関字鯨森8-1
電話:0172-45-2226
時間:6:00〜22:00(第3月曜日定休)
駐車場:有り
ドライヤー:有料(持ち込み利用不可)
カラン:湯と水・シャワー有・鏡有
アメニティー:無し
待合所:有り

入浴:2004年3月20日
お気に入り度:★★☆☆☆

« あたご温泉(あたごおんせん)@岩木町 | トップページ | まねっこウォーキング »

温泉」カテゴリの記事

コメント

 温泉会館いつの間にやら新しくなって移転してたんですね。まあ、確かにかなり古くさい建物だったので、しょうがないのかもしれません。それでも料金は村民価格を守って安いというのはいいことです。
 古い温泉会館はとにかく熱いという印象でした。湯船から出ると身体が赤くなっているのが分かるくらいですから。湯質は書いてるとおり無味無臭で透明なお湯。丸い浴槽がなんとも印象的でした。
番台のおばさんからも気軽に声をかけられる、気さくな温泉でしたね。
 新しくなった温泉会館にも行ってみようかな。

丸い浴槽、楽しみだったのに(T_T)
旧温泉会館と比べた感想をお聞きしたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/348376

この記事へのトラックバック一覧です: 碇ヶ関温泉会館(いかりがせきおんせんかいかん)@碇ヶ関村:

« あたご温泉(あたごおんせん)@岩木町 | トップページ | まねっこウォーキング »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD