« まねっこウォーキング | トップページ | あつ〜〜〜 »

ウォーキングとにんにくの一日

今日は駅前の図書館に用事があったので、いつもは自転車かバスで行くところを、ウォーキングも兼ねて歩いていくことに。とりあえず、こんなふうに1日おきに続けられたらいいかな。しかし、夕方でかけたものの、日はまだ高く、暑さもかなりのもの。30分の道のりをスタスタ歩きながら、あ〜帰りもこの暑さの中30分の道のりかぁ...と、ちょっと後悔もよぎる...。ストレッチしてるせいか、以前痛めた関節は今のところ平気みたい。一昨日の筋肉痛もないし。ヨシヨシ。

往復は1時間でも、その間もウロウロ・テクテクして4時間は歩きっぱなし&何冊も本を背負ってる上に帰りに買い物もしちゃったりして、重い荷物持って歩き回ってかなりぐったり(^_^;)

それなのに!家では大量のニンニクが私を待っていたりしたのであ〜る。タクボンがどなたからか頂いたというニンニク。スーパーのレジ袋の特大サイズにいっぱいのニンニク。市販品はよく乾燥させたものだけど、「乾燥されていない状態」のにんにく。家の中で干すわけにもいかないし、早く処理しないとカビてしまう...。そして匂いもスゴイ。早くどうにかしなくては!とりあえず皮を剥いて保存するしかなさそう。有り難いのですが、こんなにニンニクの皮剥くなんて...今までに経験したことない...。

と、いう訳で、にんにくの皮むきに3時間も費やすことに...。合計7時間は立ちっぱなしだったわけで、「誰か足裏ツボマッサージしてぇ〜」という感じになっています。

皮を剥きながら、「あ〜ニンニクの皮むきって、こんなに大変なんだ。中華料理屋さんや韓国料理屋さん、イタメシ屋さんは毎日どうしてるんだろう。ニンニク皮むき器、買ってくればヨカッタ...」と思いつつ、ふとネットで検索してみる...。〈ニンニクの皮むき,コツ〉そしたら、根っこを切って軽く電子レンジでチンするとツルッとむけるらしい!!なんだよ〜早く調べればヨカッタ。指先がヒリヒリ痛い&匂いでクラクラ...もうハンブンはオワッテシマッタんだよ...フゥ〜( ̄▽ ̄lll)

チン具合によって、微妙だけど、確かに何もしないより楽にむける!うまくいけばアタマをつかんでギュッとするとツルッとむける!おお〜〜〜!!大量にニンニクの皮むきをしなきゃないときは、是非お試しください!!

剥いたニンニクさんたちは、それぞれ、冷凍保存用・醤油漬け・酢漬け・オリーブオイル漬けに無事納まりました。ふーっA ̄▽ ̄;) しばらく身体中からニンニク臭が漂うことになりそう...。今日は暑くて、コーヒー煎れるお湯を沸かすことすら躊躇してたのに、保存用のビンの消毒に大量のお湯を沸かす羽目に...。いただけたことに感謝しつつも、青竹をフミフミしながら我ながらおかしくなってしまうのでありました。

« まねっこウォーキング | トップページ | あつ〜〜〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アブちゃんがニンニク欲しいというので、今日は田子のガーリックセンターに寄る予定。
ニンニクラーメンもあるらしい。

ちなみに、読んでるだけでも充分疲れが伝わってきたっす(^_^;)

田子のにんにくにはかないませんが、pon流醤油漬け、よろしければいかがですか?今度遊びに行くときに持って行きます。2〜3ヵ月おくとおいしくなるそうです。半年以上おくと、においはそのまま食べても気にならなくなるとか。

これから南郷ですか?カイトの皆さんにもよろしくお伝え下さい。お気をつけて〜(^_^)/~~~

現在、弘前は突然の雷雨。ものすごい勢いで雨が降っております。ところで、“ニンニク物語”涙を流しながら読んでおりました。ウー、この暑さの中よくがんばりました。このニンニクで元気を取り戻すのはタクボンだったりして……。弘前も青森に負けず劣らず暑いです。湿度もかなりのものです。ねぶたが終わると秋の風が夜に吹き始めます。お互いがんぱりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/1036110

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキングとにんにくの一日:

« まねっこウォーキング | トップページ | あつ〜〜〜 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD