« ウォーキングとにんにくの一日 | トップページ | 温湯温泉(ぬるゆおんせん)鶴の名湯@黒石市 »

あつ〜〜〜

今日も暑い....というか、今年は暑い...。暑くない夏は、ビールの美味しさもいまいちだし、なんだかちょぴり損した気分にもなるけれど、こう暑いと閉口してしまう。勝手なものだ。

朝は過ごしやすかったのに、あっと言う間に室内温度は30度を超えてしまった。我が家のジャンガリアン・ハムスター2代目のちび(♀・8か月)は始めて迎える夏。野生のジャンガリアンの生息地はカザフスタン東部からシベリア南西部。と、いうわけで、暑さと湿度が苦手な動物らしい。飼育ケース(水槽)内の温度計をこまめにチェックしていると、やはり、30度近くまであっという間に上昇してきた。ので、水槽の下半分にタオルにくるんだ保冷剤を敷く。半分なのは、寒くなったら保冷剤を敷いてない暖かい方へ移動できるようにするため。水槽の外だし、タオルにくるんでるし、新聞紙の床材もあるので、湿度は高くならないはず。これで過ごしやすくなったかな...。

しばらくして、水槽内の温度を確認しに行くと、ちょうど水飲みに出てきたところだった。ので、激写!ハムスターは夜行性なので、昼間は寝ている時間。特にちびは臆病で、昼間(寝るとき)はたいてい巣の中にこもって、出てこない。ので、昼間のショットはわりと貴重だったりします。先代のはむきちは、巣以外の場所でもお腹をおっぴろげて寝ていた...。ちびと比べると非常に無防備な仔だったのがよくわかります。(それだけちびは野性味が残っていてまっとうなハム?だと言えるのかもしれない...)

ゴクゴク...ぷは〜っ

↑ゴクゴク...(おいおい、ビールかよっ!とツッコミたくなるような、遠い目をして、おいしそうに飲んでますね...)ぷは〜っ、うま〜っ!って感じでした。

飲水量は決して多くない動物なのだけど、いつもよりは水を飲んでいるみたい。やっぱり暑いのかな...と思ってしばらく観察。(膀胱炎や腎臓などの泌尿器系疾患の時も水を飲む量が多くなるので、注意が必要。膀胱炎の場合は尿臭もきつくなるので、異常だったらすぐ動物病院へ。)まったり皿 (※1)付近でしばらくぼーっとした後、また巣へ戻っていった。暑ければ、保冷剤の一角で涼むなり、野良寝するなりするので、ちょうど過ごしやすい室温になっているのだろうと思われる...

マタ〜リ

↑まったり皿のふちでまったり中。間延びした顔がまったり加減を物語っているカモ。「も〜、せっかくくつろいでんだから、写真なんか撮らないよぉ〜」って思ってたりするのでしょうか...(^_^;)

一日に何度も水槽の温度を確認。今日みたいに暑い日は保冷剤もあっという間に溶けてしまう。ので、こまめに新しいものと交換。水槽内は常に28度前後に保つようにしている。いいな、水槽内は涼しくて。一緒にまったりしたいよ(^_^;)

そうそう、ウチにお迎えしたときは12gとほんとにチビだったちびも、ようやく40g(をキープ)。立派な大人はむに成長しました。もうすぐ、はむきちより多く我が家で過ごすことになるちび。このまま元気に過ごせますように...。

↓ちなみに12gのころのちび。今と比べると、ハムにもおこちゃま顔というのがあるのがわかる。

04-07-25.jpg

(※1)まったり皿:給水ボトル下の水受け用小皿。でも水漏れしないボトルなので意味なし...。撤去しようと思ったけど、この中および付近でまったり過ごすのがちびのお気に入りになってしまったので、そのまま設置中。
↓「ちなみにコレがアタシのお気に入りのまったり皿です。」

04-07-25-3.jpg

« ウォーキングとにんにくの一日 | トップページ | 温湯温泉(ぬるゆおんせん)鶴の名湯@黒石市 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ponちゃん写真上手!
こちらは今回の旅行でAkiが落としたせいでしょうか?デジカメの調子が完全におかしくなってしまいました。こんないい写真をみせられると、さっそく次のカメラに心が動いてしまいます。ま、カメラじゃなくて、腕の問題なんだけどネ。

腕より「枚数」のなせる力技です...
デジカメは現像代を気にしなくていいので、露出等変えながら、そりゃもうたくさん撮ります。
でも、相手がハムだと、動きも速いし、カメラの設定変えてるウチにどっかに行ってしまったりして...。いいタイミングでイイ表情をおさえられることは滅多になかったりします。で、大抵アンダー気味で撮ったモノを補正して、最後にシャープを少々という処理を施してごまかしてマス...(^_^;)
デジカメは4年前のブツなので、我が家でもここ1年ばかり新しい機種を物色してるんですが、とりあえず撮れるのでなかなか購入までに至らないのが実情...。

そうでしたか……、撮った後にも気遣いしているんですね。予めちょっとアンダーで撮るなんてすごい。アンダー気味の写真は変更がきくけど、オーバーの写真はどうしようもないよね。僕のBLOGは撮って、サイズ変更、jpgにしているだけ、トリミングもしてません。(なんで、こんなところにこんなもんが……って写真多いっス。)色彩・明度にしても、大きいサイズだとそれなりなんだけど、小さくして貼り付けるとちょっとアンダー気味な写真が多いナ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/1047304

この記事へのトラックバック一覧です: あつ〜〜〜:

« ウォーキングとにんにくの一日 | トップページ | 温湯温泉(ぬるゆおんせん)鶴の名湯@黒石市 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD