« 酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)@青森市 | トップページ | 嶽温泉(だけおんせん)山のホテル@岩木町 »

日本初開催のWRC@北海道

昨日はWRCラリー・ジャパンの最終日。WRC日本初開催の記念すべきこのラリーを制したのは、SUBARU!スタートからフィニッシュまで、SUBARUインプレッサWRC2004のP.ソルベルグが首位をキープ。第8戦アルゼンチン、第9戦フィンランド、第10戦ドイツと、ここ数戦リタイヤ続きのソルベルグでしたが、第11戦の日本はぶっちぎりの走りを見せてくれました。あ〜、観戦に行きたかった…。

札幌にいたころ、仕事で知り合った十勝の方に「WRCを誘致したい…」というお話(夢)を伺ってから、数年…。ホントに日本で開催されることになるとは!すごいな〜〜!!!誘致〜開催までの道のりを「プロジェクトX」などで、ぜひ取り上げて欲しいですね〜。とにかく無事成功してヨカッタ!!

モータースポーツにさほど興味もなく「ラリーってパリダカ(※)ですか?」ぐらいの知識しか持っていなかったけど、そのころから「WRC」に興味を持ちはじめ、もともとラリー好きだったタクボンに洗脳されて、今やすっかりファン…(^_^;) 毎週CSのWRC番組をチェックし、ごひいきのチームやドライバーのポイントに一喜一憂する程になってしまっている。

このラリー・ジャパンには、昨年引退したWRC4連覇の王者T.マキネンまで、ゼロカーのドライバーとして来日!生マキネン、生ペター、生ローブ(ハリウッド俳優ばりのイケメン…だと思う)…見れる絶好のチャンスだったのになぁ…。 来年のラリー・ジャパンは9月29日〜10月2日に開催予定だそう 。来年こそ観戦に行こう!

テレビでちょこっと映った札内スーパースペシャルステージ(立体交差の設けられたダートトラック。2.2kmの特設ステージ)の模様には興奮した。ローブ(シトロエン)とソルベルグが並んで激走。陸別サーキットのスーパーSSも来週は放映されるのかな?楽しみ。

それにしても、日本初開催のWRCに日本車がSUBARUだけっていうのもなんだか寂しい。今期復帰した三菱もラリー・ジャパンから休戦。(併催のAPRCでは三菱・ランエボ、スズキ・イグニスは走っているけど…)日産、トヨタ、マツダ(来期はフォードの撤退が噂されているだけに…)が復帰すれば、もっと日本でも盛り上がると思うんだけどな…。

若いころワケもわからずタクボンに付き合わされていたアーケードゲームの「セガラリー」も、今ならものすごく楽しめるのに…。ゲーム中、後ろから聞こえていた「Easy Right !...」が、コ・ドライバーの声だったとは…(^_^;) どっかにまだあるかなぁ?

※パリダカは〈ラリー〉ではなく〈ラリーレイド〉というカテゴリ。ちなみに〈レース〉では「F1」、〈ラリー〉では「WRC」が、最高峰の世界選手権シリーズとなる。というわけでWRCは格式高いものなのですが…その割には、日本での認知度はあまり高くないのカモ…

« 酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)@青森市 | トップページ | 嶽温泉(だけおんせん)山のホテル@岩木町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道のカイトのお友達サイトにも載ってました。
私はカーレースのことはよくわからん。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/matu-take/dcr/digicame.htm

ラリーには、公道を完全封鎖した競技区間(スペシャルステージ)と、一般道を利用して移動する区間(リエゾン)とがあるんです。リエゾンはラリーの見どころの一つ。一般車と共に公道を走るので、運がよければ、taibonさんのご友人のように、併走することもできる…写真のプジョーは、M.グロンホルムですね!00年、02年のWRCドライバーズチャンピオンです。すごい!いいな〜、一緒に走ったなんて!ヨダレっていうか、鼻血もんですよ〜!

ん〜
やっぱり車のことは、よくわからん。

え〜っと、上の「鼻血もん」を他の例になぞらえると「岩木川河川敷にサックスの練習しに行ったら、橋の下に来日中のロリンズがいて、一緒にロングトーンした!!」に値するぐらいの興奮度です…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/1370313

この記事へのトラックバック一覧です: 日本初開催のWRC@北海道:

« 酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)@青森市 | トップページ | 嶽温泉(だけおんせん)山のホテル@岩木町 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD