« 日本初開催のWRC@北海道 | トップページ | 八甲田の紅葉 »

嶽温泉(だけおんせん)山のホテル@岩木町

岩木山の雪上車スキーが楽しめた頃は、毎年立ち寄っていた温泉。雪上車スキー&マタギ飯&温泉は、ゴールデンレジャーコースだった・・・雪上車がなくなってからしばらく行ってませんでしたが、今回は…お泊まりで行くことに。

外来入浴で入るのは、本館のお風呂。それとは別に宿泊客専用の別館のお風呂があるらしいと聞いていたので、それが楽しみ♪…で、両方入るつもりだったのに、本館(外来用)には入りそびれてしまいました…。朝入ろうと思ったら清掃中だったんです…(T▽T) と、いうわけで、今回は宿泊専用の別館について…

本館もそうでしたが、別館も5人も入れば満員…というこぢんまりした造り。どちらも浴槽は青森ヒバ使用ですが、別館の方が新しいみたい。窓から箱庭?みたいなのが眺められ、なかなかジャパネスクモダ〜ンな雰囲気です。湯はたっぷりの湯華で白濁&硫黄臭。

dake.jpg

確か、本館の湯は一度ベビーバス大の桶にためて浴槽へ…だったような気がするのですが、別館はダイレクトに浴槽へお湯が注がれています。壁際のお水のホースのところに「熱かったら水を入れて…」って書いてあるけど、勝手に加水していいの???せっかくの濃い温泉、そんなもったいないことできないよ…と、高温に耐えてとりあえず入浴。湯触りはキシキシする感じ、かすり傷にしみます。…かなり濃いお湯です。翌朝はさらに高温になっておりまして…ちゃぽん…ひょえ〜〜〜!やけどするかと思った(T▽T) 真っ赤っか&じんじんビリビリ状態。あわてて水シャワー。平日で他に宿泊している人もいなさそう(女湯は貸し切り状態)だったので、失礼して泣く泣くちょっぴり加水させていただきました。高温のせいか、高濃度の泉質のせいか、浸かりすぎなのか、なんだかお肌がヒリヒリする…。(浸かりすぎであることは間違いない…)

実は前日酸ヶ湯に1泊→そして嶽温泉に1泊。3日間硫黄泉にたっぷり浸かったら、身体中たまご臭い(^_^;) 同じ硫黄臭のお湯でも、酸ヶ湯は「まろ〜ん」、嶽は「きゅ〜」、って感じでした。お湯は酸ヶ湯の方が好みですが、夕食は山のホテルに軍配!お造りと焼き物をチェックイン時に選ぶのですが、イトウ、岩魚、鮎、サザエ、鹿、馬…たくさんあって迷っちゃう。イトウのお刺身・イトウのばっけ(ふきのとう)味噌焼き・岩魚の塩焼き・シカ刺し・鹿串焼き…etc…そしてマタギ飯と土瓶蒸し、どれも美味しかったなぁ〜。ここでしか味わえない品ばかりで大満足!!食後にフルーツとケーキ(女性のみ)まで!お腹いっぱいで朝まで苦しかった…。けど、朝食の山菜のおかゆもすごく美味しくて、しっかりお代わりしちゃった…(^_^;)

外来入浴なら、まずマタギ亭でマタギ飯を注文してから入浴すると、お風呂上がりに丁度炊きあがってグーです。前はマタギ飯注文で入浴料が値引きだったような気がするのですが…値上がりしてるかもしれません…

::::: 温泉データ :::::
値段:外来入浴 大人500円、こども(3〜12歳)300円
泉質:酸性ーカルシュウムー硫黄泉
  (低張性酸性高温泉、含塩化土類酸性硫化水素水)
温度:46.9度C(源泉は65度Cだとか)
効能:すりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病...
浴槽:本館1(外来)・別館1(宿泊客専用)
住所:青森県中津軽郡岩木町大字常盤野字湯ノ沢 19
電話:0172-83-2329
時間:11:00~15:00
駐車場:50台
カラン:本館 = 3カ所・シャワー付/別館 = 3カ所・シャワー・鏡有
アメニティー:本館 = シャンプーと石けん/別館 = リンスインシャンプー・ボディーソープ・シャワーキャップ・ドライヤー(脱衣所外に飲料水と梅干し)
待合所:有り

入浴:2004年10月
お気に入り度:★★★★☆

« 日本初開催のWRC@北海道 | トップページ | 八甲田の紅葉 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

紅葉のこの時期、温泉一泊はいいっすね!
オレも今年は久しぶりに行きたいな。
アブちゃんの誕生日も近いし...

実は今回はたくぼん's父母がスポンサー(^_^;)

アブちゃんのお誕生日旅行…函館以来ですか?途中合流させていただいてすっごく楽しかったです♪結婚前だったけど、ウチはあの函館以来、二人で旅行ってないんです…。って、新婚旅行もまだだったりするんですが…
もう新婚じゃないや…A ̄▽ ̄;)フキフキ

嶽の湯は、かなり効きますよね。
山のホテルは露天がないので
下の山楽「百人風呂」に入りましたが
無駄にも酸性泉で洗おうとして苦労しました(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/1642891

この記事へのトラックバック一覧です: 嶽温泉(だけおんせん)山のホテル@岩木町:

« 日本初開催のWRC@北海道 | トップページ | 八甲田の紅葉 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD