« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

ターミナル

tarminal年末から見に行きたかった『ターミナル』。監督がスピルバーグでしょ、トム・ハンクス主演で、ゼタ=ジョーンズもでるでしょ…そりゃ期待しますわ。でも、あんまり期待しすぎたかな…悪くないけど、手放しでヨカッタ!というほどでもない…笑いどころも散りばめられていて、ほろりとさせるところもあり、そこそこ楽しめたけど、なんか物足りなかった…(^_^;)

トム・ハンクス演じる主人公が大事に持っている「ピーナッツ缶」、どうしても『戦場のピアニスト』の「缶詰」を思い出してしまって…
ただ「缶」というモチーフが同じだけで比べるのもどうかと思うけど、どちらも主人公にとって大事な「缶」。そして、ただひたすら「待つ」シチュエーション。あぁ…『戦ピ』の缶詰があまりに切実な存在だったんだもの…。

最後のほんのちょこっと、ベニー・ゴルソンが拝めてラッキー♪「ピーナッツ缶」の中身も…ジャズ好きはニヤリとしちゃう。でも、だから、「もっとちゃんと見せてよっ!」ってところが、物足りなさの原因なのかも。

エンドロールはなかなか洒落ていた。エンドロールが終わる前に席を立つ人も多いけど、いつも最後までしっかり見ちゃう。最近、凝った作りのエンドロールが多くなってきている気がする…。今のところ一番お気に入りのエンドロールは「モンスターズインク」。「ハリーポッターとアズカバンの囚人」のエンドロールも(長くてちょっと辟易したけど)面白かったです。

さてさて、スピルバーグの次の監督作品は、H.G .ウェルズのSF古典「宇宙戦争」のリメイクらしい。正直リメイクものって、あんまりそそられない…。前々作『マイノリティー・レポート』同様、SF+トム・クルーズ主演の路線って…意気投合しちゃてるんですね、お二人はきっと。
『マイノリティー・レポート』は、プロット自体は面白いのに(やっぱり期待しすぎたせいか)「なんだかな〜」と思いながら劇場を後にした記憶が…。

スピルバーグが監督の予定だったのに、興味が薄れた(?)とかで監督から降板、結局、製作総指揮になったという「さゆり(Memoirs of a Geisha)」の方が気になる…。クランクインも延び延びになったものの、『シカゴ』のロブ・マーシャルが監督で制作が進められているよう。日本が舞台の芸者さんの話なのに、主演がチャン・ツィイーに助演がコン・リー&ミシェル・ヨーで、もちろん英語らしい。日本からは、渡辺謙、工藤夕貴、役所広司、桃井かおりが出演。ロブ・マーシャルの監督処女作だった『シカゴ』は好きな作品だけど、元振り付け師だからこその作品。芸者さんも踊るだろうけど…監督第2作目となる『さゆり』はどうでしょう。いろんな意味で興味深い作品です。

「宇宙戦争」公式サイト
■「さゆり」関連サイト(ミシェル・ヨーのサイト)

ハウルの動く城

hauruジブリの最新作『ハウルの動く城』を見てきました。確か去年のお正月は『ラストサムライ』だったな…。本当はトム・ハンクス&キャサリン=ゼタ=ジョーンズの『ターミナル』が見たかったのに、夫タクボンが「ハウル」って言うんだもん…でも、誕生日プレゼントを買ってもらった直後だったので「ま、いっか」とあっさり妥協 (^_^;) と、いうわけで、実はあまり期待していなかったのですが…「もう一度劇場で見たい」と思わされた作品でした。

見終わった後の興奮度は低いものの、じんわり「ん、よいね〜」とくる、そんな感じ。だけど、見逃している部分とかあるんだろうな…視覚的ディテールに込められているコトがたくさんありそう…2度目の鑑賞でそれを確かめたい。たくぼん曰く「アニメなのに、アニメっていうより、なんとなく実写だったような印象が、残る作品だ…」…う〜ん。なるほど…。描写はもちろんアニメーション、表現されているのはファンタジーな世界だけど…共感?現実感?何かが自分にとって超リアルだったってこと?それとも違和感?…何だろう。…子どもより大人が楽しめる作品かも。

映画に感化され…次の日の朝食は「たっぷりベーコンの目玉焼き」にしてしまいました。映画の中でハウルが作ったベーコンエッグ、めちゃめちゃおいしそうだったんだもん(^_^;) それにしても、宮崎アニメに出てくる食べ物って、妙にそそられる…ラピュタの「目玉焼き&パン」、もっと昔、小さい頃に見たハイジの「とろ〜りチーズ」と「白パン」、千と千尋の「ハクのおにぎり」も…
風邪で寝込んだときタクボンが「 ponが元気がでるようまじないをかけて作ったんだ。お食べ」と、ハクならぬ「タクのおにぎり」を作ってくれたことがあった…。泣きながら…食べはしなかったが(^_^;)…あのおにぎりおいしかったなぁ…

そうそう、北海道ローカルの星、大泉くんが『千と千尋…』同様『ハウル…』にも声優出演してた!水曜どうでしょうの「カブの旅」にかけてなのか(?)「かかしのカブ」役!最近フジテレビで始まったドラマ『救命救急24時』にも出演してるし〜!道産子なので、彼の活躍はとても嬉しい。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD