« バージョンアップって | トップページ | ターミナル »

ハウルの動く城

hauruジブリの最新作『ハウルの動く城』を見てきました。確か去年のお正月は『ラストサムライ』だったな…。本当はトム・ハンクス&キャサリン=ゼタ=ジョーンズの『ターミナル』が見たかったのに、夫タクボンが「ハウル」って言うんだもん…でも、誕生日プレゼントを買ってもらった直後だったので「ま、いっか」とあっさり妥協 (^_^;) と、いうわけで、実はあまり期待していなかったのですが…「もう一度劇場で見たい」と思わされた作品でした。

見終わった後の興奮度は低いものの、じんわり「ん、よいね〜」とくる、そんな感じ。だけど、見逃している部分とかあるんだろうな…視覚的ディテールに込められているコトがたくさんありそう…2度目の鑑賞でそれを確かめたい。たくぼん曰く「アニメなのに、アニメっていうより、なんとなく実写だったような印象が、残る作品だ…」…う〜ん。なるほど…。描写はもちろんアニメーション、表現されているのはファンタジーな世界だけど…共感?現実感?何かが自分にとって超リアルだったってこと?それとも違和感?…何だろう。…子どもより大人が楽しめる作品かも。

映画に感化され…次の日の朝食は「たっぷりベーコンの目玉焼き」にしてしまいました。映画の中でハウルが作ったベーコンエッグ、めちゃめちゃおいしそうだったんだもん(^_^;) それにしても、宮崎アニメに出てくる食べ物って、妙にそそられる…ラピュタの「目玉焼き&パン」、もっと昔、小さい頃に見たハイジの「とろ〜りチーズ」と「白パン」、千と千尋の「ハクのおにぎり」も…
風邪で寝込んだときタクボンが「 ponが元気がでるようまじないをかけて作ったんだ。お食べ」と、ハクならぬ「タクのおにぎり」を作ってくれたことがあった…。泣きながら…食べはしなかったが(^_^;)…あのおにぎりおいしかったなぁ…

そうそう、北海道ローカルの星、大泉くんが『千と千尋…』同様『ハウル…』にも声優出演してた!水曜どうでしょうの「カブの旅」にかけてなのか(?)「かかしのカブ」役!最近フジテレビで始まったドラマ『救命救急24時』にも出演してるし〜!道産子なので、彼の活躍はとても嬉しい。

« バージョンアップって | トップページ | ターミナル »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/2563272

この記事へのトラックバック一覧です: ハウルの動く城:

« バージョンアップって | トップページ | ターミナル »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD