« ターミナル | トップページ | 八幡平ハイツ(はちまんたいはいつ)@岩手県東八幡平温泉 »

佃温泉ゆ〜ぽっぽ(つくだおんせんゆーぽっぽ)@青森市

父さん、市内に新しい温泉ができたわけで…
行きたいと思いつつ、気がつくと年を越し、
春節も迎えてしまったわけで…
オープンしたての混雑時は避けたいと思っていたのは、
ただのいいわけに過ぎないわけで…
ボクは、ボクは…
♪あ〜あ〜あああああ〜♪
(「北の国から」のオープニング風)

tukuda昨年末にオープンした、できたてホヤホヤの温泉。佃のホーマックやユニバースのある一角にあります。オープン時には新聞に広告掲載もあり、いろんな方から「もう佃の温泉チェックした?」と聞かれ、はや2月…。ここのホーマックには、何度も足を運んでいましたが、入浴には至らず、ようやくこの日を迎えました。

建物の前以外にも奥にたっぷりと広い駐車場。平日の昼間なのに車がいっぱい。…だし、小綺麗なかわいらしい外観に、期待度も自ずと下がる(^_^;) なんせ鄙び系がお好みなので…。

ですが、浴室にはいってビックリ!できてから2カ月くらいしか経ってないはずなのに、オーバーフロー部分の床タイルが茶色く変色してます。急に期待度 UP!!

メインの内湯には、「温泉の湯をそのまま使用…」と掲示がありました。短期間で床が変色するだけの湯ということで、掲示してあるコトは確かなようです。たっぷりめのオーバーフローは気持のいいものですが、湯口から出るお湯とオーバーフローしている量が比例していないゾ…。浴槽内のどこかに湧出口があるのかも。源泉が44.5度Cなので、熱めの方の湯船は加熱しているのかなぁ?

お湯は、茶褐色で透度はほとんどなく、塩っ気があるようです。粘土とか土系の匂い?ほのかすぎて表現できない微妙な香りがするお湯でした。見た目のわりにあっさりしてる入浴感…なのは、低張性のお湯だからかな?温度はそれほど高くはなく、最初は物足りなさも感じますが、じんわりじっくり芯から暖まるお湯です(浴後しばらくして、汗がだくだく…私の反応が鈍いのか…とにかく代謝のよくなるお湯なのは確かなようです)。弘前の白馬龍神温泉を薄くした感じ。

露天も茶褐色濁のお湯ですが、塩素臭はそれほど感じられないものの、循環しているみたいでした(ジェット状の湧出口が浴槽内にあります)。勇気あるおばちゃんが、湯口の湯を口に含んで「内湯と違って、ぜんぜんしょっぱくない」と仰ってました。「塩もっと入れなきゃダメじゃない」って(^_^;)いや〜、平日昼間の露天風呂は、井戸端会議場と化しておりまして、とっても賑やかでした。岩盤浴っていうのもあったけど、システムがよくわからなかった(湯に浸からないジャンルは興味ないので、チェックしませんでした…)

洗い場は40カ所程はあると思われ、シャワーやカランの出もすごぶる上々。浴室は明るく奇麗で、天井も高く開放的。子ども用の湯船やジェットバス、露天風呂、サウナと、一通りそろっているのもポイント高いです。お買い物帰りにファミリーでサッパリとってな感じにピッタリ!週末の夜とか混雑しそうなロケーションですが、こんな住宅街のど真ん中に温泉があるなんて、さすが青森♪スバラシーわぁ〜。脱衣所の清掃もマメに行われていて好感もてました。ビンの牛乳があるのも GOOD!

::::: 温泉データ :::::
値段:350円
泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
温度:44.5度C
浴槽:内湯×2、ジェット、子供風呂、サウナ、水風呂、露天風呂、岩盤浴(別途有料)
住所:青森県青森市南佃2丁目3-20(ホーマック東青森店 斜め向かい)
電話:017-744-4210
時間:5:00〜22:00(年中無休)
駐車場:たっぷり
ドライヤー:有料(1分10円)
カラン:湯と水・シャワー固定・鏡有
アメニティー:無し
休憩所:有り

入浴:2005年2月9日
お気に入り度:★★★☆☆

« ターミナル | トップページ | 八幡平ハイツ(はちまんたいはいつ)@岩手県東八幡平温泉 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

佃温泉の開業で近所のフラワー温泉、
こやなぎ温泉は空いているらしいですよ(笑)

はじめまして。HN「かくてる」と申します。
先ほど、ここの記事を見てからゆ~ぽっぽに行ってきました。
個人的には普段あさひ温泉やポパイ温泉に行っているのですが、本日はやたらと湯がぬるかったです。
あと、洗い場の床が異常に滑って怖かった…

岩盤浴ですけど、券売機で浴衣(@200円)貸し出しのチケットを買えばOKです。
ただ寝ているだけですけど、サウナ(私も苦手です)と違って息苦しさはないですよ。
初体験でしたが、岩盤浴だけでもトータルで2.5H入ってました。

200円プラスが浴衣だけなんですけど、男湯は結構短時間でスタッフがチェックしにくるので、裸で入るのはかなり難しいかと思います。
借りてしまえば何度でも出入り可能なので機会があれば試してみてください。

参考になればと思い、書き込みました。

かくてるさん、はじめまして。こんな、ひっそり&ゆる〜くやっているBlogにカキコミいただきまして、ありがとうございます。なるほど、券売機ってことは、基本的に服を脱ぐ前に利用如何を決めなきゃないと…。2.5Hも入っていらしたってことは、やっぱりキモチいいものなんでしょうね〜。都心には岩盤浴専門店(2,940円/50分)なるものがあるとか。200円で利用できるのはお得なのかも…チャレンジ心が湧きました(^_^;)

佃温泉「ゆ~ぽっぽ」最高ですね!
確かに温泉だし、銭湯価格は嬉しいです。
青森(港町)に住んでいた時は、よく行ってました。
懐かしいです。
今住んでいる埼玉は、
近くにこのような施設がないので寂しいですよ。
本当に青森は「温泉天国」だと思います。
離れてつくづく思います。

マサでした。

■マサさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ほんとに青森は「温泉天国」ですよね!県外出身の私も、こっちにいるとそのありがたみをしみじみ感じてしまいます。お風呂をわかすか、温泉に行くか…毎晩贅沢な悩みです(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/2860012

この記事へのトラックバック一覧です: 佃温泉ゆ〜ぽっぽ(つくだおんせんゆーぽっぽ)@青森市:

» copandaのお気に入り [copanda日記]
また、ブログをサボり気味・・・。 育児に関してはかーちゃんの方が詳しいし、接して... [続きを読む]

» 『北の国から』とS氏 [DJ相沢拓実 --雑談カフェ--]
 僕の番組担当じゃありませんが、 シティテレビ中野のディレクターS氏です。 収録が終わるとよく僕の相手をしてくれます。    鶏のトサカみたいな... [続きを読む]

» 新年、一発目は共同浴場について [ここにブログ名を入れます]
    昨年は友達と二人で1回近くの銭湯に行ったくらいかな?一昨年は3回くらい温泉に行った。 今年も行けるかな?ということで地元の温泉に関するTBを見つけたので、貼ることにした。 個人的に気になる温泉は浪岡駅前温泉とゆ〜ぽっぽ。ゆ〜ぽっぽには岩盤浴が目当て。... [続きを読む]

« ターミナル | トップページ | 八幡平ハイツ(はちまんたいはいつ)@岩手県東八幡平温泉 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD