« 蔦温泉(つたおんせん)@十和田市(旧十和田湖町) | トップページ | 本日のスープカレーのスープ by 大泉 洋 »

純米吟醸「七力(しちりき)」〜華想い100%のお酒

sitirikitakubonが職場の先輩から、「七力」というお酒をいただいてきました。「華想い100%」というタグをぶら下げています。青森県産の酒造好適米「華想い」で作った本当の純粋な青森の地酒です。

「青森の地酒」と名高いお酒でも、材料となるお米、特に吟醸用の酒米は、兵庫など他県産米(山田錦など)なのがほとんど。って、知ってました?青森県産のお米で作った吟醸酒は、これまでなかなかお目にかかれませんでした。と言うのも、お酒用のお米は、雑味を除くために外側を削って(精米して)使うのですが…(これを "米を磨く "と言います)

 【精米歩合(磨き加減)による日本酒の分類】
  ■本醸造  70%以下
  ■吟醸酒  60%以下
  ■大吟醸酒 50%以下
 
青森県産の酒造好適米「豊盃(ほうはい)」や「華吹雪(はなふぶき)」でも美味しいお酒ができていますが、これらは磨きすぎるとくだけてしまう…吟醸酒を造るには難しい品種。「山田錦」のように、50%以上磨いても耐えられる吟醸酒向きの青森県産米がこれまでなかったのです。

『山田錦に匹敵する青森県産米を!青森のお米で吟醸酒を!』
という酒蔵や酒屋さんの熱い情熱から、15年の歳月をかけて誕生したこだわりの造好適米。それが「華想い」です。

なんでこんなに「華想い」を語ってしまうかというと…実は、昨年、県内の16蔵元の「華想い」でつくったお酒を飲み比べるというイベントで、その美味しさと、お酒造りに携る方々の心意気に感動したから… いや〜どこの蔵元のお酒もおいしかったな〜

さてさて、その 華想い100%の純米吟醸「七力(しちりき)」ちゃんはどうかな〜?…よ〜く冷やして、グラスへ…。

わ〜、いい香り〜♪しばし香りを堪能。やさしくフルーティーな香りが、ふわっと…。
口に含むと…これまた爽やかな香りが鼻腔に広がります。甘すぎず辛すぎず、スッキリしているのに味わい深い…華やかだけど上品、お淑やかだけど芯はしっかり…。口当たりもいい、のどごしも後味もいい。…ようするに『美味しい!』ってコトです(^_^;)

あんまり美味しいんで、一口ずつ愛でながらいただきました。なんてコトのないおつまみも、美味しく感じさせてくれる、にくいヤツです。いや〜、いいお酒に巡り逢いました。takubonの先輩に感謝です!

「あれ?そういえば、華想いなのに、イベントの時コレなかったな?」と、思ってパンフレットを出してきて確認しましたが、やっぱり見あたらない。…調べたら、なんと、このお酒3月3日にデビューしたばかりの限定品!

 >>> 青森市の7酒販店、PB日本酒「七力」を3日から販売

青森市内の7つの酒屋さんによる「ななの会」が、原料米の選定や精米歩合(55%)など、とことんこだわって企画した(仕込みは駒泉でおなじみの盛田庄兵衛酒造店)という、プライベートブランドなんですって! WOW !青森市内のその7店舗でのみ入手可能。

こんな美味しいお酒を、世に送り出してくれた「ななの会」に感謝&拍手を送りたい。アッパレです!!
青森のお米を使った青森県産の純粋な地酒、美味しいお酒、をお探しの方、これはオススメです。

« 蔦温泉(つたおんせん)@十和田市(旧十和田湖町) | トップページ | 本日のスープカレーのスープ by 大泉 洋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先ほどはどうも。
これすか美味しい日本酒は!
飲みたいっすね(^^)

コレです!GETして持って行きますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/3307700

この記事へのトラックバック一覧です: 純米吟醸「七力(しちりき)」〜華想い100%のお酒:

» 女殺しか?…純米吟醸・七力 [戦え!みちのく温泉マン!!激湯2005]
昨日タバコ買った勢いで「衝動買い」してしまいました(^○^) いろいろとお勧めらしいですね(^_-)… ここのBlog様でも、お勧めでしたね(^_-) [続きを読む]

» 銀山温泉と地酒「仁左衛門」 [銀山温泉.net]
山形銀山温泉の地酒である仁左衛門は、昨年まで全国新酒鑑評会で5年連続の金賞受賞の快挙を成し遂げたお酒でも... [続きを読む]

« 蔦温泉(つたおんせん)@十和田市(旧十和田湖町) | トップページ | 本日のスープカレーのスープ by 大泉 洋 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD