« 純米吟醸「七力(しちりき)」〜華想い100%のお酒 | トップページ | 大鰐温泉:国民宿舎おおわに山荘(おおわにさんそう)@大鰐町 »

本日のスープカレーのスープ by 大泉 洋

carry1昨年末、札幌のオトウト夫妻から送られてきた「本日のスープカレーのスープ」。その名の通り、スープカレー本体であるスープのレトルト。野菜や鶏肉など好みの食材を炒めて、温めたスープをかけるだけで、本格的なスープカレーが簡単に楽しめる…と書いてある。しかも 大泉 洋プロデュース!期待は膨らむ…。食べる機会を窺っていたが…今日、ムショーにカレーが食べたくなって…たくぼんいないけど、ついに開けてしまった。レシピの冊子も入っている…どれどれ…定番らしい「チキンカレー」のレシピでイキマショー!

今や札幌の新名物となったスープカレー。専門店が100店以上存在しているんだとか。ブームになったのは札幌を離れてまもなくだったのよね…。だから食べたことないのよ…。楽しみ♪

…まず鶏肉の下ごしらえ。レシピ通りだとただこんがり焼けばいいだけらしいけど、塩コショーとターメリック、クミン、で下味を付けてみた。新じゃがは良く洗って皮ごとレンジでチン。ニンジンも面取りしてチン。ナス、ピーマン、パプリカを炒める…具を器に盛って、暖めたレトルトスープをかける…

あれ?スープカレーって、ライス?ナン?チャパティー?
って言っても、ごはんしかないんだけど…(^_^;) とりあえず白まんまじゃ味気ないかなと思い、あっさり仕様のガーリックライスも用意する。

curry2で、いっただきま〜す!まずスープを一口…香ばしいスパイスの香り、旨みもしっかり。美味しいじゃん!コレは、たくぼんも気に入りそう。実は、スープ状のカレー、特にゲーンキョワーン(タイのグリーンカレー)が好きで、たまに作るのですが、たくぼんにいつも「スパイス効き過ぎ!」と言われるんです…。コレは、スパイスのいい香りはしっかりしつつも、辛すぎず、なんとも絶妙です。しかも、辛さが足りない人用に別にスパイスが付いている心配り…お好みに合わせて調節出来るのでグー(私は全部投入)。思ってたより味は濃いめなので、白まんまの方がヨカッタな。でも、お野菜タップリ&野菜は下味なしにしたから、丁度いい感じ。スープカレーだけでお腹いっぱいになっちゃった。満足♪満足♪

我が家では、欧風(日本風?)のルーカレー制作はたくぼん担当。ひたすらタマネギを炒め、1日かけて煮込む力作です(なのでたまにしかお目にかかれない)。一方、スープ状のタイ風カレー制作は私担当(たくぼんに不評なのでたまにしか作らない)。二つのいいとこ取り…つまり、お互い納得できる味のカレーが、こんな簡単に食せるなんて!我が家のカレー問題のソリューション(?)になりそうです(^_^;)

オトウト&chaeちゃん、どうもありがとー!美味しかったよー!

送ってくれた当時は、北海道限定商品だったのですが、全国展開が決まったそうな。 たくぼんに作る前に、買い足しておきゃなきゃ(フライングしちゃった分)。この辺じゃまだ売ってないかも…通販かな…と思ってたら、なんとシネマディクト(映画「銀のエンゼル」上映劇場)で売ってるって、サイトに掲載されてました。ラッキー!!(っていうか、商売上手いな〜 オフィスキュー!)
「本日のスープカレーのスープ」のサイト
映画見て、ついでにカレー GETしてこよっと!ディクトでの上映は3/25(金)まで。行けるかな〜?
「シネマディクト」のサイト

« 純米吟醸「七力(しちりき)」〜華想い100%のお酒 | トップページ | 大鰐温泉:国民宿舎おおわに山荘(おおわにさんそう)@大鰐町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっ、とうとう手を出しましたか(笑)
おいしかったようで何よりでございます。
といっている私たちはそれ食べたことないし(苦笑)。
ほかにもスープカレーの素結構売っているんだけどなんとなくいつものこ○まろとかになってしまう・・・。
こんど試さなきゃなぁ・・・といいつついつになることやら。

おっ、とうとう手を出しましたか、ってまだ召し上がってなかったんですか!?
と、まだ食べた事が無い私達が言うのもなんですが・・・。
確かにスープカリィーはたくさん売ってますが、大体がどれもこれもレトルトで非常に高いです。さらに言えば、スープカレーがあまり好きではありません。
庶民なのでカレーと言えば、やはりルーのカレー。こく○ろ、バーモ○ト、何でもOK。
リト○スプーンのカレーなんかも大好きです。

chaeちゃん、service_tomくん、どうもです。一緒に送ってもらったオフィスキュー仕様のBOSSもGOODでしたよ〜。

リト○スプーン、こっちにないのです。 ケーブルTVでUHBとTVH見れるから、CMは見たことあるケド…(^_^;)
♪リトルスプーンに行きたいな…♪

あのCMを聞くととっても食べたくなります。
ちなみにお義父さま、お母さまもお気に入りですよ。
かきあげカレーは大絶賛してます。
こっちに来た時食べましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/3351105

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のスープカレーのスープ by 大泉 洋:

« 純米吟醸「七力(しちりき)」〜華想い100%のお酒 | トップページ | 大鰐温泉:国民宿舎おおわに山荘(おおわにさんそう)@大鰐町 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD