« チビのいた生活 | トップページ | YOSAKOIソーラン祭り »

チビのひまわり

チビといっしょに埋めたひまわりの種が、芽を出してくれた!
しかも3粒とも!
嬉しい(*^_^*)

hima1

今まで何度か花の種をまいてみたことはあるが、ちゃんと芽を出してくれたことはなかった。…と、いうのも、清涼飲料のおまけでついてきたヤツだったりするんだけど…。はむきちと一緒に埋めたおやつ用のひまたねも、芽を出してくれなかった…。私には植物(花)を育てる才能が備わってないんだな…と思っていた… やっぱりちゃんとした種は違うのね…。

それとも、チビのおかげ?
私のために、芽を出すようひまたねさんに圧力をかけたのかしら…なんてアニミズム的な思考にふける自分に苦笑しつつ、ささやかな喜びに、塞ぎ気味だった気分も晴れる今日この頃…

今1cmほど。すごく愛着が湧いているだけに、心苦しいが、ちゃんと育ってもらうために1本を残して間引かなきゃならないんだな…(T▽T)


« チビのいた生活 | トップページ | YOSAKOIソーラン祭り »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おぉ、ちゃんと芽を出しましたか!
良かったですね(#^.^#)
きっとおっきな花咲かせてくれますよ、ちびちゃんが。

chaeちゃんありがとー♪
あんなに花好きな両親の元で育ったと思えないくらい、才能ないのよ…でも、コレは大丈夫な気がする…。
花が咲いたらまたご報告しますね!

ども。なまこ調理法の検索で辿り着いたのに、こっちにトラックバックします。
もうひまわり間引いちゃいました?まだなら、抜く時に、なるべく根を残せるように丁寧に抜いてやって植え替えると、成長を続けることが多いです。ダメな時もあるけど、やらないよりはマシかなと思います。
ひまわりは、初秋に種を持つので、きちんと管理すれば、来年も再来年も咲きますよ。
チビちゃんの贈り物ですね。

夕雲 さん、ご親切にアドバイスありがとうございます。

葉も4枚になって窮屈そうだったので、一番元気そうなのを残して、先ほど2つを植え替えてみました。小さいのに、けっこうしっかり根を張っててビックリ!(チビにお願いしながら)丁寧に抜いたつもりなのですが…大丈夫かな…育ってくれるといいなぁ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/4507451

この記事へのトラックバック一覧です: チビのひまわり:

« チビのいた生活 | トップページ | YOSAKOIソーラン祭り »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD