« YOSAKOIソーラン祭り | トップページ | ソフトクリームとヤギ »

YOSAKOIソーラン祭り2

平岸天神のファイナルが見れなくて残念。
でも「AOMORI花嵐桜組」が5位入賞(札幌市長賞)だった!おめでとうございますぅ〜!道外チームが入賞するとは!愛知のチームもよかった〜。

平岸天神もどうだけど、ワミレス美翔女、極楽とんぼ、GOGO'S&クワザワ、見たかったな…あれ?「a la collette!?4プラ」ってなくなっちゃったのかな?

ファイナルの "ステージ" しか(ケーブルTV で)見られなかったケド、三石がなんだかとってもヨカッタ。大学&企業スポンサーのチームは確かに若々しいし躍動感もある。音楽も衣装も派手で見栄えするチームもたくさんあるけど、三石のおばちゃんたちはブラウン管越しにオーラが漂ってきたというか…。あの大漁旗のオーラなのだろうか…。きっと、みんなが漁師のかっちゃじゃないだろうし、若いコも混じっているし。もしかしたら、専属のトレーナーやらスポンサーやらもいて、地元以外の人も混じって商業ベースに乗っちゃっていたりするのかもしれないけど…。漁師の奥さんは大変だし、忙しい。中には、介護が必要な舅姑がいたりして、てんてこ舞いな毎日の人もいるかもしれない。でも、ヨサコイの練習だからと、解放される時間を確保できている人もいるんだろうな(いや、漁師のかっちゃじゃなくても…)…そんなカンジのオーラ…?なんて、思いをめぐらさずにはいられない、おばちゃんのシワの深さと二の腕がなんとも…ステキでした。

優勝した琴似のチーム、以前勤めていた会社のS主任がいた(る?)チームなので、ひそかにいつも応援していた。祭りが近づくと「打倒!平岸天神!…でも筋肉痛が…」と辛そうだったのを思い出す。TVではSさんを確認できなかった…

ちょっと気になったこと…ファイナルステージ後の順位発表、時間かからなすぎ…ファイナル進出チームが決まった時点で、すでに決まってるんだろうな…とか、思ってしまう。なんか、つんくとか長沢まさみちゃんとか出てるし、大きな(?)&体裁のいいお祭りになっちゃったんだな〜と、なんとなく寂しく思う。

以前よりステージも大きく立体的になっててビックリ!いろんな部分でお金かかっていそう…。そのわりには、道外への報道はNothing & PRもお粗末だけど…傲っちゃってるんでしょうか…?それとも規制されてるの?

道外に出てしまったので、よくわかることもある。道外の人は、YOSAKOIソーラン祭りって、道民ほど盛り上がってもいなけりゃ、その存在すら知っちゃいない人の方が多い…。いや、もともと地元の祭りなんだから、対外より、対内に向けたサービスを徹底すべきと思いますけど。

道外にいる身の疎外感、距離感が今年ははっきり感じられた。昨年(まで)は、確かNHK-BSでも、民放でも、何局かやってた気がする…。チャンネルプチプチ変えながら道外でも見れてたもの。それが今年はぜんぜん。ファイナルはTVHだけだった。(基本的に道外の人は普通TVH見れないんですけど…。)要するに道外民はTVでは見られないってこと。

それにしても、公式サイトの作りが酷くて閉口。アクセス集中してるんだろうけど、遅すぎだし。

  審査基準ってどうなってんのかな?
  ブロックごとのチームリスト&審査表は?

と、いう、欲しい情報が見つけられなかった。(存在しないのかも…)

急速に成長するところ、大きくなりすぎたモノには歪みがどこかに生ずる…。それを補正できる、何か(それまで以上の)強力なパワー(突然変異?とか清浄力?免疫?みたいなものなのかなぁ…)とかがないと、その先は進化できないんじゃないか…なんて、ちょっと思っちゃったりする。甘い汁を吸おうとする虫がたくさん群がる程、栄養も吸い取られて衰えるのみ…。YOSAKOIソーラン祭りもなんだかそんな「影」を感じずにはいられない。

栄枯盛衰は世の常…なのかな…

« YOSAKOIソーラン祭り | トップページ | ソフトクリームとヤギ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワミレス美勝女隊ではなく、ワミレス美翔女さんですよ。
美翔女さんに失礼ですので、訂正した方が良いと思います。ちなみに美勝女隊は美翔女さんの名前をぱくった
もので、その当時は北海道で踊る事になるとは思ってもみませんでした。

よさだぬき 様、ご指摘ありがとうございました。正式には「wamiles踊り子隊 美翔女」でしたね。ワミレス贔屓の母につっこまれる前でヨカッタです…

ちなみに、ワミレスの「イオンヌクレイソープε」と「イオンヌクリームε」、使い心地とってもヨカッタです。フェイシャルエステのコスメって流石だなと脱帽。パレット状の口紅「ザリップス20」も愛用してます…。
…失礼お詫びの宣伝など…(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/4529830

この記事へのトラックバック一覧です: YOSAKOIソーラン祭り2:

« YOSAKOIソーラン祭り | トップページ | ソフトクリームとヤギ »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD