« チビのひまわり | トップページ | YOSAKOIソーラン祭り2 »

YOSAKOIソーラン祭り

今年14回目を迎える北海道の「YOSAKOIソーラン祭り」。あっちにいたときは、参加したことはないものの、周りの誰か(家族親戚友人知人同僚…)を応援しに会場をハシゴしたりして、ビール片手に観戦していた。

ので、この時期になると、やっぱり気になる。が、北海道を離れると、いくら有名になってきたイベントとはいえ、道外ではTVの放送はないし、現在進行中の情報に触れることが(ネット以外では)なかなか出来ないんだな〜(T▽T)

今年はどのチームがファイナルまで行ったのかな?とサイトを見てびっくり!3番目に青森のチーム「AOMORI花嵐桜組」の名前があった。昨年だったかな…何かのイベントで見たことがある。たしかに上手っていうかキレイだったなぁ…。

あれ?毎年優勝候補に名の上がる「平岸天神」が見あたらない…。

どうやら同じブロックだったらしく、「AOMORI花嵐桜組」は「平岸天神」をおさえてファイナル進出したらしい。すごいな〜!コレってスゴイと思うんですが…たぶん、こっちでは、その快挙の度合いって、わかってもらえないかも…。

「AOMORI花嵐桜組」の皆さま、ファイナル進出おめでとうございますv(^_^)v

結果&青森の反応が興味深い…
あ、明日の新聞(地元紙)は休刊だ…(^_^;)

« チビのひまわり | トップページ | YOSAKOIソーラン祭り2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結局じいじとばあばにcopandaを預けチラッと見に行くことができましたよ。
テレビでも「AOMORI花嵐桜組」結構な頻度で出てました。天神が残ってないのはビックリだけど、たまにはねぇ・・・(号泣ですごかったらしいですよ)

ファイナルじいじ宅で録画してましたよ。

> テレビでも「AOMORI花嵐桜組」
> 結構な頻度で出てました。

こっちじゃ今んとこぜんぜん(^_^;)

ケーブルTVでTVHのファイナルの模様チェックしてました。今年も琴似でしたね!私的には今年の(も?)三石が好きだったですが…確かに琴似には勢い(多少演出過多な感じもあるけど、気迫?オーラ?)を感じました。生三味線もTVだとちょっとしかわかんなかったけどヨカッタ♪

>号泣ですごかったらしいですよ

そりゃそうだ…
みんなリオのカーニバルごとく1年間この日のためにやってんでしょうから…。
「平岸天神」は、道外に移住しても気になる(楽しみな)チームなのに、ファイナル出なかったら拝めなくて残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/4525099

この記事へのトラックバック一覧です: YOSAKOIソーラン祭り:

» YOSAKOIソーラン祭り [日本の祭り辞典]
YOSAKOIソーラン祭り YOSAKOIソーラン(よさこいそーらん)とは、毎年6月上旬に札幌市で行われるダンスコンクール、またはそのルールに則って舞踏するダンスをさす。北海道大学の学生だった長谷川岳(現同実行委員会)が、高知のヨサコイ節を見て着想したイベントとされている。基本的なルールとしては、ダ...... [続きを読む]

« チビのひまわり | トップページ | YOSAKOIソーラン祭り2 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD