« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

スターウォーズ・エピソード3 シスの復讐

sw3もう先週のことになりますが…見てきました。

A long time ago in a galaxy far,far away...

もうこのオープニングだけで鳥肌モノ。

全エピソードがやっと繋がる感慨もあり、これでシリーズ完結か…という寂しさもあり…。勇んで出かけたモノの、いざ劇場で見始めたら、なんだか圧倒されちゃって…。見終わった後もなんとなくぼ〜っとしてしまいました…(^_^;) エピソード1(EP1)とエピソード2(EP2)は復習したけど、旧3部作は見直してなかったので、EP4→EP5→EP6→EP1→EP2としっかり見てから行けばヨカッタ…(何度も見てるわりに…結構忘れちゃってる…)

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX劇場から帰ってくる途中、どうしても確かめたいことがあって、シリーズ第1作目のエピソード4をレンタル屋さんで借りてきてしまった。リマスター版なので、昔見たのとはチョット違うけど…さすがにEP4は、28年も前の作品、こんなにCGバリバリの時代じゃないし、衣装なんかめっちゃ安っぽくて笑えてしまうけど、そんなこと気にならないくらい、感動を新たにしました。「あ、このシーン!」「お〜コレって…あれじゃん!」「あぁ…ちゃんと繋がってる…」ってな具合に…。その後見直したEP5.6も同様に、話が繋がったこともあってか、違った視点で見ることができて、新たな発見やおもしろさがありました。副音声(?)でtakubonの解説が付いているおかげもありましたが…(ディテールを覚えているファンに応えている制作者の執念もスゴイ…)

で、そのEP3観賞後、TVでオンエアされた「EP6 ジェダイの帰還(復讐)」の最後のシーン。昔見たのとちが〜う。一瞬「???」と思ったけど……不覚にも涙してしまいました…。だって〜〜〜□☆○×△。たぶん、EP3を見てなかったら、こんな涙するどころか、「なんで変えるかな〜?」って不満に思ったかもしれない。

スター・ウォーズ クローン大戦 VOLUME ONEスターウォーズ・フリークの知人によると、EP3はアニメ版「クローン対戦」を見てからだと、さらに楽しめるそうです。マトリックスの「アニマトリックス」を見てからリローデッド見る方がより楽しめるのと同じかな…。

なので、欲を言えば、
[旧3部作:EP4→EP5→EP6]→EP1→EP2→アニメ版クローン対戦→【EP3】→[リマスター版:EP4→EP5→EP6]
と通して見ればより楽しめたかも…。…EP6]→EP1…以下ループ…に陥りそうでコワイけど。

シリーズモノの映画は最近いろいろあるけど、第1作がシリーズ4話目から、しかも30年近いスパンで完結、っていうのは他にない。疑問の残る部分も多少あるけれど、そんなことを云々いうより、このスタイルと時間を貫いた制作陣に拍手を送りたい。ホントすごい作品だな〜と思います。

ABRACADABRA / BOATO

前回のネタにもあったヤギつながり…ってコトで…。

アブラカタブラCDラックをあさっていたら、5年くらい前にジャケ買いしたBOATOの「ABRACADABRA 」が出てきた。(昔からなんとなく、やっぱりヤギが好き…だったらしい) あ〜、持ってたな〜これ…聴くの久しぶりだ…

なんと、いつのまにか日本版がでているよう。持っているのは DUBAS MUSICA版。ジャケ買いとはいいつつ、ブラジル直輸入ものがめずらしくて、近所のCDショップで見つけておもわず買っちゃった代物…。ほのぼのしたジャケットと違って、中身はなかなかのキワモノ(ユニーク)。ブラジリアン・ミクスチャー・ファンクとでもいいましょうか…ラップやらレゲエ調やら、ポエトリー・リーディングやら、ヤギ・ニワトリの鳴き声に、ディープなパーカッション サウンド…なんでもありのてんこ盛り。PEDRO LUIS E A PARADEをちょっと泥臭くした感じ。

好き勝手やってるようだけど、1.Berro Da Cabra(放たれた野獣たち)のイントロは、14.Marginália Pela Pazのアウトロと繋がっていて、アウトロが再びアルバムのイントロに繋がっていくような、一体感と時の流れみたいなものが感じられる構成になっている。10.Banana は、「ロック・ミー・ブラジル」や「HITS LATIN」などのコンピものにも入ってたりするナンバー。

このアルバム、ライナーの裏写真がスゴイ。笑えます。生のタコを頭にのっけたメンバーの写真…開けた瞬間吹き出しました。「中身はハズれでもいっか」と、聴く前に満足させられてしまった一枚でした。

ジャズとボサノバばっかりの我が家のCDラインナップの中では、異色(?)の一品です。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD