« 猿倉温泉(さるくらおんせん)@十和田市(旧十和田湖町) | トップページ | 燃費がいい身体 »

天然温泉かっぱのゆ(かっぱのゆ)@青森市

kappaオープンしてからしばらく経つけど、いつ通っても、車がたくさん。なかなかゆっくり入れそうにないな...と敬遠してましたが、思い切ってチャレンジ。で、...入ってみたら...あんだけ車があったのに、洗い場がたくさん(40程度)なので、思ったより混雑した感じではありませんでした。ただ、脱衣所は狭いかな...夕方とか本当の混雑時はスゴイ状態になりそう...。

メイン浴槽は底も横も青森ヒバを使用。一角が寝湯スペースになっていて、ぐるりと腰掛け用の段があるのが良い感じ。木の優しい肌触りが心地いい。「白い浮遊物(源泉)は湯の花です」というような掲示があるのですが、湯の花は見あたらない...。とてもキレイな無色透明のお湯。アルカリ系のお湯な割にヌルすべ感はあまりない。

源泉の温度が低いので薪で加温している(遠赤外線の効果が云々)とも掲示がある。でも、加温だけ?結構なプール臭だけど。このお湯のにおいなのかな...ヒバの殺菌効果の匂い?まさかね〜...なんて、湯の中をうらうらしてたら、手がシュ〜パッとなにかに吸いつかれた!湯船の中に吸湯口が...あ〜ビックリした〜!かなりの勢いでお湯を吸ってます。コレって、加温だけじゃなく、循環もしてるってことだよね...?「湯の花(源泉)が〜」とか、「天然〜」とか、いかにも源泉かけ流し...のイメージを彷彿とさせる単語が並んでるのは、どうなのかな〜。「薪加温が遠赤外線効果」とか、焼きイモじゃないんだからさ...お湯に遠赤効果?よくわからんな...なんとなく釈然としないまま、露天へ。

kappa2露天の奥に「つぼ湯」なるものが2つ。大きな陶器の湯船。一人入ればいっぱいいっぱい。一方は「つぼ湯(源泉)」と掲示があり、触ると...冷たい。思い切って入ってみる。...ん?硫黄臭。それに金気臭も。湯口の湯を手に受けてくんくん。確かな温泉臭だ。どうやら、加温してない状態の生の湯のよう。「コレだよ。コレ」と満足した気分になる...しかし、寒い。秋の夜ずーっと浸かっているには温度が低すぎる...。寒イボ(鳥肌)も立ってきて、あえなく普通の露天の湯へ...。露天は内湯ほどはプール臭はしない...けど、つぼ湯ほど硫黄臭もしない...。最後につぼ湯(源泉)に浸かってシメてから上がろうと思ったけど、先客がいて浸かれないまま上がってしまった。せっかくの源泉に一人しか入れないのは残念。内湯がつぼ湯の熱い状態の湯だったら、言うことないのになぁ...。湧出量が少ないのかな。脱衣所に掲示してあった分析表のようなものには湧出量は明記されてなかった...A ̄▽ ̄;)

あんまり暖まった気がしなかったのだけれど、帰りの車中でようやくじんわりホクホクと。冷たいながらも源泉のお陰か、加温されたお湯の遠赤外線効果(?)なのか、とりあえず暖まれるお湯ではあるようです。

広々としたヒバの浴槽の肌触りは好感度大。あと、脱衣所がロッカー形式なのがなにかと安心。新しいし、キレイだし、洗い場もいっぱいあるし、「浸かる」より「洗う」がメインの銭湯と割り切れば悪くないかな...。

::::: 温泉データ :::::
値段:350円
泉質:ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
温度:32.1度C
浴槽:内湯(熱・寝湯スペース付)、内湯(温)、サウナ、水風呂、背湯足湯、露天風呂(半身浴スペース付)、つぼ湯(源泉)、つぼ湯(ぬる湯)、子供風呂(プール)
住所:青森県 青森市大字横内
電話:
時間:5:00〜22:00
駐車場:たっぷり(無料)
ドライヤー:有り(無料)
カラン:有り・シャワー圧も上々
アメニティー:なし
休憩所:有

入浴:2005年9月21日
お気に入り度:★★☆☆☆

« 猿倉温泉(さるくらおんせん)@十和田市(旧十和田湖町) | トップページ | 燃費がいい身体 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

やはり硫化水素臭が漂ってましたか!
女湯には壷湯があるなんて素晴らしいじゃないですか。
男湯は子供プールでしか源泉味わえないですヨ^^;

みちのく温泉マンさんのブログに「つぼ湯」のこと書いてなかったな〜、と思いながら浸かっておりました。そもそも無かったからなんですねぇ(^^;)
でもなぜ女湯だけ???
男女日替わりとかあるんでしょうか... 今度行ったら聞いてみなくちゃ。

takubonによると、つぼ湯は男湯の方にもあったそうです。奥の方にちょこんと置いてある感じでしたので、存在感はあまりないかも…(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/6096682

この記事へのトラックバック一覧です: 天然温泉かっぱのゆ(かっぱのゆ)@青森市:

» 211湯目…青森市・天然温泉 かっぱの湯 [戦え!みちのく温泉マン!!激湯2005]
青森市内での仕事をこなして、昼休みですから 観光通を八甲田に向かえば、県道交差点の南東角にありました。 この前は招待客だけの日でしたが、今日が一般OPENですから 昼過ぎでも、駐車場が混雑してます。…午前中は満杯だったらしいです^^; 青森市協定価格の350円払って…入湯の前に OPEN記念スピードくじを引いたら…1等! ... [続きを読む]

« 猿倉温泉(さるくらおんせん)@十和田市(旧十和田湖町) | トップページ | 燃費がいい身体 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD