« ポカリの雲 | トップページ | 天然温泉かっぱのゆ(かっぱのゆ)@青森市 »

猿倉温泉(さるくらおんせん)@十和田市(旧十和田湖町)

(書いてからもう1週間近く経っちゃっいましたが…載せちゃおっと…)

…………
本日は出張で関西から遠路はるばるやってきたK少年を誘っての温泉。彼とは、遡ること10年くらい前、大学のサークルメンバーで構成されていた 温泉同好会 の会員だった同志(?)でもある。帰りの飛行機まで時間があるので、温泉に…となったけど、どこにしよう?

まだ制覇していない新湯「カッパの湯」に惹かれつつ、硫黄泉が希望と言うので、「猿倉」に決定。「三内ヘルスセンター」「八甲田温泉遊仙」「酸ヶ湯」も考えたけど、お仕事お疲れさま〜な人に、露天三昧の猿倉はピッタリのロケーションだろうと、思ったりして。(冬季閉鎖まであと2カ月ちょっと…今年はあと何回入れるかな…という焦りもあったり…実は自分が行きたかったのさ…へへへ)

sarukura猿倉はものすご〜く好きな温泉のひとつ。特に新緑 or 紅葉の時期がso nice!沢のせせらぎ、空を流れる雲、新緑 or 紅葉を愛でつつ、湯に浸かる…。虫の音、鳥の声、硫黄の香り、微妙ながら優しいお湯の味(飲泉があります)、ふわりふわりと水面に遊ぶ湯の花を追い掛けたり…と、五感全てに何かしら楽しみがあって、いつまで入っていても飽きない。茹だってしまったら「大自然の中すっぽんぽんで仁王立ち」…でクールダウンしつつ、心身ともに解放されるひとときを堪能…。

本館はカランもなく洗い場(のようなもの)はまるっきり屋外(新館にもカランはないけど、洗い場スペースは内湯にあります※新館入浴は午後3時まで)。

愛と哀しみの果て ― コレクターズ・エディションここは、浸かるのが目的の温泉…なんだけど…。外で洗髪するのが、これまたワイルドで不思議な心地よさ(なので、新館より本館が好き)。薄い乳白色、嫌みのない硫黄臭のお湯に浸かりつつ「ロバート・レッドフォードにここでシャンプーしてもらったら…超キモチーだろーなぁ…」などと…ぼーっと考える……
……………あぁ、イカンイカン。時間の感覚がすっ飛んでしまった。お名残惜しいが、今日は客人同行だった。待たせちゃってるかな…悪い悪い…と思ってでたら……

K少年はtakubonよりも長風呂な人であった(*o*) ちょっとビックリ。「時間がゆっくり流れる…」みたいなこと言ってたけど、ほんとにここは、時間の流れがゆっくりに感じる場所かもね〜。だから好きなのかな。

山の中の1件宿。しかも本館の湯は、ほとんど屋外なので、虫が苦手な人には、厳しいロケーション。私も昆虫の類は得意ではないのだけれど、飛んでるトンボにも「おじゃましてます」みたいな謙虚な気持ちになってしまう。お湯は酸ヶ湯の方が好みだけど、猿倉のこの風韻はクセになる。

更に、ここのスタッフの皆さんが、いつ行っても好印象。何を質問しても快く親切に答えてくれる。日帰り入浴だけじゃなく、お泊まりしてもゆっくり気持ちよく過ごせそうだなぁ。

:::追記:::
あらあら、こういうこともあるようですね(^^;)

::::: 温泉データ :::::
値段:500円
泉質:石膏硫化水素泉
温度:85〜90度C
浴槽:本館(露天あつ湯1・屋根付露天ぬる湯1)、新館(内湯1・露天1)※男湯には川縁に露天がもうひとつらしい。いいな〜。
住所:青森県十和田市奥瀬猿倉一番地
電話: 0176-23-2030
時間:9:00〜18:00(新館は15:00まで)
駐車場:たっぷり(無料)
ドライヤー:無し(持ち込みも不可かも…。今回は見なかったけど「自家発電なのでドライヤーはご遠慮ください」と張り紙がしてあったような…。)
カラン:なし
アメニティー:シャンプー・ボディーソープ
休憩所:微妙に有

入浴:2005年9月11日
備考:冬季休業
お気に入り度:★★★★★

« ポカリの雲 | トップページ | 天然温泉かっぱのゆ(かっぱのゆ)@青森市 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

八甲田近辺でここは間違い無く、総合力ナンバー1でしょう!
…ただオヤジが気分屋ですから^^;要注意…

みちのく温泉マンさん、こんばんは。
初トラバさせていただいたのですが…
直後の素早いコメント、にビックリ!です!

この辺へはよくドライブに行くのですが、相方は蔦派vsこっちは猿倉派…どっちにするか協議してるウチに通り過ぎられてしまって…結局蔦になっちゃうことが多いです(^^;) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/5971860

この記事へのトラックバック一覧です: 猿倉温泉(さるくらおんせん)@十和田市(旧十和田湖町):

« ポカリの雲 | トップページ | 天然温泉かっぱのゆ(かっぱのゆ)@青森市 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD