« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

昆布温泉 ニセコグランドホテル@北海道ニセコ

憧れの「昆布温泉@ニセコ」に、ついに入湯!(もう先月のことですが…)

憧れ(?)だった理由…山の中なのに、なんで「昆布」なのかなぁ…と気になるネーミング…いろんな温泉サイトで見かけて、気になっていたから…。それに、帰省してもニセコ経由はルートとしてほとんどあり得ないので、行けるとしたら豪華にニセコお泊まりスキーパウダー三昧(いったいいついけるだろうねぇ? >takubon)くらいしかないだろう…と思っていた。…のだけれど…

1先月の定山渓温泉からの帰り、降雪&悪天候で厳しそうな静狩&礼文華峠は避けたい、ということで、時間もあることだし…高速は使わず羊蹄山(後方羊蹄山=シリベシやま※)南廻りのニセコ経由ルートで南下することに決定。どうせだから(両親がわざわざ札幌から汲みに行くほど美味しいという湧き水)甘露水も GETして行こうと立ち寄った所が「昆布温泉郷」だった…(*▽*) あれま!

2こりゃ、入っていくしかないっしょ(北海道弁)ってなわけで、甘露水向かいのグランドホテルへ。「大露天風呂は本日清掃日につき入浴できません…」と言われたけど、お湯を確かめたいだけだし…内湯だけでも、ま、いっか。

平日、スキーシーズン前だからか、だ〜れもいない。貸し切り状態。かなり古さを感じる建付で脱衣所もこぢんまりしている。グランドホテル…しかも皇室御用達…とはいうものの、鄙び系な趣。ま、お湯が確かなら、そいれでいいのだ!と浴室へ。

4茶色く変色したタイル。緑がかった濁り湯。おー!いいんじゃない!?露天へのドアを開けてみる。あれ?入れるじゃん???「大露天風呂」というのは混浴(男湯)の庭園露天風呂のことだったみたいで、女湯の露天は入浴可能でした。(2つある湯船のうち、ひとつはお湯を溜めてる最中だったけど…)

若干昆布ダシの香りがするようなしないような…ほのかな甘みというか旨味系な香り…だから昆布温泉?なのかなぁ…それにしても、いいお湯だぁ〜♪ほぇ〜〜〜………あぁ、混浴でも大露天風呂、覗いてみたかったのぅ〜〜〜………でも、この露天でも十分だな……ふぅ〜〜〜……あ”〜〜〜……きもちぃ〜〜〜〜…… 2種類の泉質があるようだけど、どれがどっち(混ざってるのかも)かは、わからなかった(^_^;)

5さくっと浸かって上がるつもりが、気持ちよくて浸かりすぎてしまった……茹だっちゃって、帰りの車中は長万部まで爆睡でした…。途中で運転かわるつもりだったのに…。すまん takubon m(_ _)m

次、通りかかる機会があったら「鯉川温泉旅館」にぜひ入湯したい!ここはこの昆布温泉郷一の老舗。滝を眺めながら入る露天「滝見の湯」ってのがあるらしい。冬は寒そうだから、新緑 or紅葉の時季がいいだろうな〜

ちなみに、 昆布温泉の由来ですが…
昔々、アイヌの人たちが立ち木に昆布を縛り付けて、道標にしたのがその名の由来とか。なぜ?この海から離れたこの土地で昆布??…現在の「尻別川」「昆布川」に沿ったこの地域は、昆布などの海産物と農産物との物々交換=物流の要所だったらしい。アイヌの人たちは、当時は道もなかったので目印として立ち木に昆布をしばりつけ、それを目当てに歩いた…。なるほど、昆布臭のお湯だからじゃなかったんだわ…(^_^;)

残るニセコエリアの憧れは「五色温泉」。でも冬に行くのは厳しそうだよなー。3年くらい前になるかしら…ニセコパノラマラインを走った時に、看板を見かけて「およっ?!」と思いつつ…寄らずじまい。入っておけばヨカッタ…と、今更ながら悔やまれる…温泉のひとつ。

::::: 温泉データ :::::
値段:700円(HPに500円になるクーポンがあるようです)
泉質:1)鉄鉱泉 2)ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(中性低張性高温泉)
温度:60度C
浴槽:内湯(熱いのとか温いのとかいろいろ)、露天、庭園露天風呂(混浴・未入湯)
住所:北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ412
電話:0136-58-2121
時間:外来入浴12:00〜20:00
駐車場:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
カラン:有り(少なめ)
アメニティー:シャンプー・ボディーソープ・化粧水・乳液
休憩所:有(ホテルロビー)

入浴:2005年11月16日
お気に入り度:★★★★☆

6※羊蹄山(蝦夷富士)
正式名称は「後方羊蹄山(しりべしやま)」。ちなみにお向かいの尻別岳が「前方羊蹄山」(小さい尻別岳の方はニセ羊蹄とも呼ばれたりする…)。アイヌの人たちはこの二つの山を夫婦山として、後方羊蹄山をマチネシリ(女山)、尻別岳をピンネシリ(男山)と呼んでいたそうな。…女山であるシリベシ山の方がはるかに大きい…。アイヌの人々の文化、女性観……興味深い。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD