« 皇帝ペンギン | トップページ | 『奇跡の動物園』 »

桜あれこれ

takubonお休みの本日、薄曇り=ワックス日和…というわけで、洗車&ワックスがけに無理矢理付き合わされてしまった。で、車もピカピカになったことだし、ちょこっとドライブ。ってなわけで、少しは残っているかもしれない桜を見に、近場の野木和公園へ向かった…

ら、道を間違えたらしい…(^_^;) オイオイ…
「何か違うなー。」といいつつ、山道をくねくね…。「どうやら金木に向かう道みたい…このまま走ってみる?!」…野木和公園(青森市)と芦野公園(五所川原市/旧金木町)じゃ、距離が違いすぎるんですが…ま、桜つながりってことで、そのまま走ってみることに…。どんどん登る…さすが山の中だけあって、まだ日陰には雪も残っていた。

山道の途中「不動公園」というところで、桜を発見!キレイ!これはソメイヨシノかな?ちょうど見頃でした。
sakura1

kanagiで、芦野公園に到着。始めて来たけど、結構な広さにビックリ!ソメイヨシノは見頃を過ぎてしまっていたけど、八重桜は見頃、しだれ桜は咲き始めって感じで、これはこれで趣がありました。

八重桜:ぽってりしててカワイイ
sakura2

しだれ桜のつぼみ
sakura3

ちょっとそこまでが、ずいぶんなロングドライブになってしまったけど、思いがけずキレイな桜を見ることができて、ラッキー♪でした。

園内にある太宰治文学碑。フランスの詩人ヴェルレェヌの詩句「撰ばれてあることの恍惚と不安と、二つわれにあり」 が刻まれている。制作はお友達、洋画家の阿部合成。
Dazai

« 皇帝ペンギン | トップページ | 『奇跡の動物園』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺も5日に芦野公園行ったよ。
結構広いし、出店も多いよね。天気いまいちだったけど。
桜もまだまだだったので、来年当たりもいっかいいきたいですな。

あれ?sabuちゃん?
そっかー5日だったら、まだ見頃前だったねー。桜みるなら弘前公園だと思ってたけど、芦野公園もなかなか。広すぎて園内全部見てまわれなかったので、我が家も再チャレンジ予定です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/10022616

この記事へのトラックバック一覧です: 桜あれこれ:

« 皇帝ペンギン | トップページ | 『奇跡の動物園』 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD