« 『奇跡の動物園』 | トップページ | sabu-chanの披露宴 »

切手のおはなし…

友人への届け物を定形外郵便で送ることにする。…定形外は、重さ計って料金調べて…ってのが面倒なので、いつも郵便局へ持って行くんだけど、土日で近くの郵便局はお休み。…ので、ポスト投函することにしました。

家にある大量の切手が活躍するチャンス!旅先などで、かわいいデザインのご当地切手(ふるさと切手)を見かけると、ついつい買ってしまうんだな…。請求書などの事務書類も、味気ない普通の切手より、ちょっと変わった切手の方が、和むかな〜なんて…。季節に合った絵柄の切手を貼るようにしているのだけど、ピッタリな切手がないと、なんとなく悔しい(^_^;) ので、コレクションではなくあくまでも使うために…なのですが…ある程度ストックささってしまうのよね…

まず、料金チェック!

便利なサイト:定形および定形外郵便物の料金試算

さてさて、本日の郵便は2通。手持ちの切手でピッタリになるように…う〜ん、どれにしようカナ…。

県内の友人のは、北海道の動物シリーズにしよっと♪

エゾモモンガ
エゾクロテン
エゾシマリス

などなど…。北海道のふるさと切手はカワイイのが多いな〜。

県外の友人には、プリティーな東北のフルーツシリーズを貼っちゃおうっと♪

東北のくだもの

封筒に並べてみる…、6〜8枚も並ぶと、小さな切手でも、それなりに見応えがあるなー。ん???そう言えば、切手の枚数って制限あるんだろうか…貼り方にも決まりがあったりして…と、不安がよぎる…

郵政公社のサイトではそれらしい情報が見つけられなかったけど、sayopeeさんという方のホームページ「ためになる郵便ページ」にばっちりありました。(郵便情報総合サイトとして本当にためになる、老舗のサイト。個人運営なのに郵政公社HPよりわかりやすく充実した内容・情報量に脱帽!)

切手の貼り方(ためになる郵便ページ)


『郵便物に貼る切手の枚数に制限は設けられていません。』『縦1列または横1列に並べ…』何枚貼ってもいいんだ。へぇ〜、消印が押されやすいようにってことなのねぇ。なるほど×2。

きっちり貼って、いざ投函!!

で、投函しに行って、帰宅してから気が付いた…
速達分の切手を貼ったのに、赤で「速達」って書くの忘れてた…
これって、やっぱ速達にならないのかな…と思って調べたら、やっぱりsayopeeさんのページにありました。

速達(ためになる郵便ページ)

『速達分の料金の切手を貼られているのに上記の表示(※)がない郵便物は、(郵便局員が気がつけば)速達として扱われます。』
だって…。どうか郵便局員さんが気付いてくれますように…(^_^;)
(※速達を示す印=表面の右上部に朱色の横線。朱色の線は必須だけど「速達」の文字は書かなくてもいいって知らなかった…)

…で、昨晩、友人から「速達で届いたよ!」と連絡がありました。ヨカッタ。気付いてくれた郵便局員さんに感謝!そして、疑問を解決してくれた、有益なサイトを運営されているsayopeeさんにも感謝です。

ちなみに、マイ・フェバリット切手BEST3は、季節感たっぷりな以下の3つ。もう、全部使っちゃって、手元には残っていない…また、どこかで手に入れられるといいなー。

THE 北海道
サンタクロース
東北のさくら


« 『奇跡の動物園』 | トップページ | sabu-chanの披露宴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
郵便関係のことで調べものをしていたら、偶然たどり着きました。
その節は、私のサイトがお役に立ったようで、大変嬉しく思います。ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。分かりにくいところなどありましたら、何なりとお知らせ下されば幸いです。

■Sayopeeさん
コメントありがとうございます(^^)
以前勤めていた会社の上司に「どこの(旧)郵政局よりも、素早く情報が掲載されるスゴイサイトがある」と、教えてもらってから、郵便関係の調べモノはいつも Post@Sayopee を利用させていただいてました。個人で運営しているとは思えないほど充実していて、そしてこんなに長い期間維持されて(モチベーションを保ち続けて)いらっしゃることに、尊敬の念を抱かずにいられません。そんな憧れのWebマスターさんからコメントをいただけて、大変光栄です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/10079455

この記事へのトラックバック一覧です: 切手のおはなし…:

« 『奇跡の動物園』 | トップページ | sabu-chanの披露宴 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD