« 8月7日(というかもう8日) | トップページ | 定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 »

岩木青少年スポーツセンター@弘前市(旧 岩木町)

1_1温泉メインの施設ではないのですが…温泉カテゴリに久々のエントリー。

岩木山の麓、嶽高原の「岩木青少年スポーツセンター」でキャンプした帰りに、センター内の温泉に寄ってきました。

ちょうど、第1浴室が掃除中ということで、第2浴室に案内される…。


第2浴室脱衣所

ここの源泉は嶽温泉。
だけど、「山のホテル」や「縄文人の宿」よりも温度は低めで入りやすい。ブレンドが違うのか、道路を越えてここまでやってくる間に、丁度いい湯加減になっているのか…??などと考えながら、湯に浸かる…。温度の違いもあるだろうが、湯触りも、山のホテルのキシキシする感じにくらべるとやわらかい。

白い湯の花が舞って、白濁して見えるけど、湯口のお湯自体は無色透明。硫黄臭もばっちりで、正に『温泉』って感じのお湯です。(ここのところ、青森市内に新しくできた「極楽湯」や「コロナの湯」等、塩素臭のする近場の湯ばっかりだったので、久々の硫黄泉にしばしまったり…)
浴槽

キャンプサイト利用者やセンター宿泊者は、無料というのが、なんともウレシイ!!外来入浴も可能らしいです。が、温泉がメインの施設ではないので、入浴だけなら事前に連絡をとった方がいいかもしれません。

あー、昨日の夜も入っておけばヨカッタ…。今度takubonとここでキャンプすることがあったら、[テント設営→まず温泉→風呂上がりの冷たいビール飲みながら焼肉→さくっと温泉→就寝→起き抜けの温泉→撤収→温泉]と、温泉ヘビーローテーションで挑みたい(^_^;)

温泉分析書温泉分析書

::::: 温泉データ :::::
値段:宿泊・キャンプサイト利用者は無料(外来入浴 大人300円 小学生以下200円 ※管理人が常駐という訳ではないので、事前に連絡をとった方がよい。)
源泉:嶽温泉(嶽温泉旅館組合4号〜8号集湯槽)
泉質:酸性-カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(緊張低張性高温泉)ph1.95
温度:46度C
浴槽:1つ
住所:青森県弘前市常盤野字湯段萢1-2→MAP
電話: 0172-83-2338
時間:----
駐車場:たっぷり(無料)
ドライヤー:あり(けど、コンセント遠い&パワー不足なので、ちょっと使いずらい)
カラン:10ヶ程度
アメニティー:なし
休憩所:有

入浴:2006年8月20日
お気に入り度:★★★☆☆

« 8月7日(というかもう8日) | トップページ | 定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

集湯槽ですが、しっかり嶽温泉ですネ(^_^)v

これって結構穴場ですヨ^^;

はじめまして。
キャンプ場のあるとこですよね。
勘違いだったらすみませんが、同じ施設にプールもありませんでしたか?
もしそこなら10年以上前に一度行ったことがあります。
温泉に入ったかどうかは記憶にないのですが。

>みちのく温泉マンさん
たしかに穴場ですよね(^_^;)
こんなところでも温泉に入れるなんて、さすが津軽!という感じです(^_-)☆

>ハルさん
はじめまして。こんにちは!
スポーツセンター内にはプールは無い感じでした。
もしかしたら、ハルさんが10年前に訪れたのは、同じ岩木町にある「海洋センター」の方かもしれません。「海洋センター」には温泉はありませんが、プール・球技場・広場があります。
↓参考までに…
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/gaiyo/shisetsu/sports/htm_kaiyocenter/kaiyocenter.htm

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/11540303

この記事へのトラックバック一覧です: 岩木青少年スポーツセンター@弘前市(旧 岩木町):

« 8月7日(というかもう8日) | トップページ | 定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD