« 旅の記録:チャイニーズチキンバーガー | トップページ | 旅の記録:美味しかったものたち@函館 »

旅の記録:イカすカードでGO!GO!

函館旅行備忘録、まだまだいきます...(^_^;)

今回の函館旅行で、重宝した「イカすカード」。
あらかじめtakubonがネットでその存在をチェックしていたみたいだけれど、どこでも買えると思っていたらしい。まず、駅の観光案内所に行けばあるとふんでいたようだが、掲示物・パンフレット、どこにもそれらしき情報がない...。窓口で聞こうにも、ものすごい行列だし...。「ホントにそんなカードあるの?」と疑うワタシ...(^_^;) だって、安易なネーミングだし...ネットでガセネタ掴んだんじゃないの???なんて...

で、キオスクなら、売ってるんじゃない?と、駅内のキオスクへ。そしたら、扱ってませんって。...その店員さんは「イカすカード」の存在すら知らないといった感じ。「バスの案内所にあるかもしれませんねぇ...」と、言われ「市電なのにバス?」と半信半疑。とりあえずその隣の本屋さんへ...。...ありました!

これ、何人ででも使えるのです。便利。複数で利用する時は、降車する時に「○人分」と申告すればOK!そうそう、乗車する時には整理券を忘れずに!

それとは別に「市電1日乗車券」というのもありました。これは600円で1日乗り放題。これを見せると、五稜郭タワーや函館山ロープウェーなどが割引になって、市電ONLYであちこち観光するなら、かなりお得。二日目はこれを使用して、しっかりモトとりました。

函館、いいな。市電はちょっと待てば、すぐ来るから、時間のロスが少なくてGOOD。外装もいろいろで、見てるだけでも結構楽しい。
ShidenShiden3

ルートが決まってるから、間違いようがないっていうのも安心だし。(知らない町で、バスに乗って、見当違いな方向へいっちゃうと、ちょっと不安。...そういうのも、旅の醍醐味...ではあるのですが。)だいたい、主な観光名所は、市電ルートに近い所にあるしね。

■参考サイト:函館市交通局「乗車券案内」
※「イカすカード」は、函館バスも乗れるらしいです。知らなかった!

「こんな便利なカードなのに、なんで、駅の観光案内所にそれらしき情報がなかったんだろうね...」とtakubon。
pon「だって、札幌のウィズユーカードだって、JR札幌駅では大々的に宣伝してないんじゃない?意識して見たことないから、わかんないけど...」
takubon「確かに。そうかも...」

2日間の市電利用履歴(×5人分)...
■1日目:函館駅〜五稜郭公園前|五稜郭公園前〜湯の川温泉
■2日目:湯の川温泉〜五稜郭公園前|五稜郭公園前〜新川町(自由市場)|新川町〜十字街(五島軒・カールレイモン・金森倉庫[石原軍団のロケに遭遇]・日本最古のコンクリート電柱・函館山)|十字街〜湯の川温泉

↓運転席もレトロでいい雰囲気♪

Shiden2

« 旅の記録:チャイニーズチキンバーガー | トップページ | 旅の記録:美味しかったものたち@函館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

函館また行きたいなあ!
私が前行った時は一日乗車券で乗り倒しました。
函館はイケてる街ですよね~。
なんつっても駅舎がカッコいいです。
しかし朝市で朝食にラッキーピエロってやっぱり定番なんですね。
私も前回そうでした。
もう食べまくってずっとお腹いっぱいでした(笑)。
湯の川温泉は散歩で行きましたが宿泊はせず。
一度泊まってみたいです。
市場の朝食は、私は違うところ行きましたが当たりでしたよ。
丼そのものも美味しかった上、卵焼きとか鮭の切り身も素晴らしくて。
店の名前忘れちゃったんですが。
失礼します。

いーなー、函館!
温泉もチャイニーズチキンバーガーもうらやましーー!!
最近、函館にいたときの仲間に誘われて、mixiはじめたの。
ponchanの日記をみたら、函館に募る思いが倍増です。。
一人だったら行っちゃうのになー。
大学時代に明日行きたい!と夜に思って、次の朝誰にもいわず、ホントに行ったことがありました。そういえば(^_^;)
チャイニーズチキンバーガーは週に1度は食べてたかも・・・!!
うわー食べたい!!
give me どこでもドア!!

■オラシオさん
そうそう、駅、カッコイイですよね。リニューアル後の外観は知ってましたが、今回初めて内側(ホーム内)に潜入。ガラス張りのあの開放感!雪景色も見てみたいと思いました。

■chi-chan
chi-chanにとってはホームグラウンドだもんね。まさにSaudade (>_<) わかるよ〜〜〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/12221109

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の記録:イカすカードでGO!GO!:

« 旅の記録:チャイニーズチキンバーガー | トップページ | 旅の記録:美味しかったものたち@函館 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD