« 旅の記録:夕食@函館 | トップページ | 旅の記録:出会った人・モノ@函館 »

旅の記録:函館山

今まで何度となく出向いた函館。でも、函館山には登ったことはなかった。せっかくだからということで、今回初登頂!人力車のお兄さんによると、日没後ちょっとしてから、今なら5時半〜6時にかけてがちょうど見頃だと言う。んで、4時過ぎにロープウェーにて登頂。見頃までじっと待機することにした。

16:30
函館の街が函館山の影にすっぽり。WOW!!
人影もまばらで、展望台はのんびりした雰囲気。
1136

17:15
夜景ビューの市街地とは反対側。目の前は津軽海峡。その向こう日本海に沈む夕陽。
1146

17:45
日没後、市街地の明かりが徐々に増える。
団体客がぞくぞく登頂。展望台内が急に賑やかになってきた。
1161

17:53
肉眼では、まだ明るい感じだけど、カメラで撮るにはこれくらいがちょうどイイかも。ふと後ろをみると、ものすごい人だかり!たった1時間の間に展望台内は大混雑。カメラ片手に熾烈な場所取りがそこかしこで...早めに来てて正解だった。
1175

18:06
帰りのロープウェー車内より。ギュウギュウ詰めの超満員。朝ラッシュの地下鉄なみ。とっぷり暮れてしまうと、レンズの小さいデジカメでは、これが限界。
1181

人力車のお兄さんの言ったとおり、日没からとっぷり暮れるまでの、変化・グラデーションが素晴らしかった。ほんの10分くらいしかないその瞬間、早めに登って待った甲斐がありました。香港、ナポリとともに世界3大夜景と言われるだけのことはあるな〜。見れてヨカッタ!

« 旅の記録:夕食@函館 | トップページ | 旅の記録:出会った人・モノ@函館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/12281172

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の記録:函館山:

« 旅の記録:夕食@函館 | トップページ | 旅の記録:出会った人・モノ@函館 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD