« 温泉近況 その1 | トップページ | 温泉近況 その3 »

温泉近況 その2

ここのところ、

たらポッキ(お湯が好き)
ゆ〜ぽっぽ(最近空いてる)
蔦温泉(takubonのお気に入り)
かっぱの湯(最近空いてる)

この4湯のヘビーローテーションです。(雪が降ると蔦は厳しくなるな…)takubonお気に入りで昨年ヘビーローテ入りしていた「く○ぶ○温泉」は、前回入浴した際、あまりキレイじゃなくて嫌な思いをしたらしく、takubonおきにから降格(^_^;) 以来行ってません…。

ちなみに、青森市内の温泉(公衆浴場)は、軒並み350円から390円に値上がり…しました(~_~;)

■東奥日報:公衆浴場料金、7月1日から値上げ

青森市以外の温泉浴場はどうなのかな?もともと350円以下のところとかどうなったんだろ…

ここいらで、行ったけどレポートしていない温泉の超簡単レビューなど…

★極楽湯 青森店(旧ラッコ温泉/青森市)
全国チェーンのセンター系銭湯。家から一番近い温泉かも…。露天が広い。安心の証の塩素臭ばっちり系だが、湯ざわりは旧ラッコと同じでつるっと系。

★八甲田温泉遊仙(青森市)
かけ流しの硫黄臭のお湯。湯の花で白濁系。露天広し。女湯にはラムネ風呂(明礬泉:じっとしてると泡付きがスゴイ!)とミルク風呂(冷泉明礬泉)あり(かなり温いので冬は入れない)。

★みちのく深沢温泉(青森市)
金気臭のある、うっすら白濁系の湯。カランも源泉使用っぽい。シャワー無し。小さな露天あり(道路から見える…かも…)。いろんな意味でか〜なりディープ。

★谷地温泉(十和田市)
白濁した硫黄泉。温湯と熱湯。秘湯感たっぷりだけど、人気の温泉だけに、大変混雑していて、落ち着かなかった(平日の日中だったのに…あの混みようにはちょっと閉口)。

★村いちの湯(西目屋村)
新しめのキレイな施設。村人の社交場。透明でさっぱりしたお湯だけど、かなり効く。けっこう好き。

★しらかみの湯(西目屋村)
センター系の施設。クセのないさっぱりとしたお湯。露天あり。宿泊者専用の展望風呂が、気持ちいい。お食事も結構ヨカッタ…ように記憶している…。

★桜ヶ丘温泉(弘前市)
住宅地の中のがっつり硫黄泉。「こんなところに!」というロケーションのせいか、ものすごく濃く感じる湯。こぢんまりした施設なので、夕方はご近所さんで混み合うのが難。

★桜温泉(弘前市・旧岩木町)
かなり熱いお湯。露天あり。

★白馬龍神温泉(弘前市)
鉄っぽい感じのお湯。温泉成分がしっかり肌に浸透する感じがよい。ひげ剃り効果も抜群(=傷の治りが早い)。地味に露天もある。脱衣所広し。夜の紫色のライトアップが怪しい感じ(^_^;) 実は学生の時から何度となく足を運んでいる一湯。

★光世温泉(弘前市)
鉄っぽい感じの黄濁したお湯と、透明(真湯?)の2種。光世に行くつもりでも、なぜかいつも白馬龍神にたどり着いてしまう(^_^;) 道が一本違うんだよね…

★夢野温泉(五所川原市)
外観はちょっと引いてしまう佇まい(鄙びた観光ホテル系)だが、中は意外とキレイだった。つるっと系の透明のお湯。露天あり。

★ほっとプラザ杉の子温泉(七戸町・旧天間林村)
センター系の施設。黄色みがかったヌルつべ系のお湯。バイブラ湯や寝湯やら歩行湯やら、いろいろある。露天が広くて気持ちがいい。星が凄かった。ただ、浮き輪持参で大興奮のお子さまがいたのが、なんとも…

« 温泉近況 その1 | トップページ | 温泉近況 その3 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/12737964

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉近況 その2:

« 温泉近況 その1 | トップページ | 温泉近況 その3 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD