« 無題 | トップページ | 田酒純米大吟醸四割五分 »

サケ釣り@奥入瀬川

奥入瀬川でサケが釣れるなんて…知らなかった…
しかも11月11日は「鮭の日」だったらしい…

十和田市の奥入瀬川では、昨年から、調査という名目で、半世紀ぶりにサケの一本釣りが、期間限定で解禁となったそうで、今年、知人にお誘いをうけて、参加してまいりました。

しかし、鮭はおろか、「釣り」そのものの経験がほとんどないという超初心者。と、いうわけで、申し込んだのは「ビギナー講座」。有料ですが、竿も貸してもらえるし、指導もしてもらえるってんで、好奇心と勢いだけでエントリーしてしまったのは、2カ月ほど前…(^_^;)

しかし、胴長もってないし…なんか虫系の生き餌をつけるんだろうか…触れないかも…という不安も抱きつつ、かろうじて、ゴム長靴だけは購入して挑んだ本日。天候は雨(^_^;)
と、いうわけで、ホントはあまり期待してなかったんです。
明日からは里にも雪が降るという予報の肌寒い天候の中、ずぶ濡れでサムイ思いして慣れない釣りをするのか…と、実は憂鬱だった。申し込んじゃったから、行かないわけにはいかないし、半分「中止だったらいいのに…」と思いつつ向かった現地…。そしたらあっさり「決行です」って(^_^;)
実は内心「え〜〜〜〜っ!やるの〜〜〜!!!???」と本気で思いました(^_^;)

しかし…どしゃぶりにもかかわらず、か〜なり、楽しかった。投げて、巻いて…という作業をひたすら繰り返すだけなんだけど、奥が深い…無心になるというか、なんというか…。寒さなんて感じない。むしろ熱くなって汗かいた…。1時間過ぎたあたりから、狙っているところに投げれられるようになってきて…リールを巻くスピードも、いろいろ工夫できるようになってきて…釣れなくても、これは面白い!と、思いました。1時間半なんてあっという間。

Sake1釣れなくても、竿を通じて手に感じる「モコッモコッ」という手応え&糸があらぬ方向へ流れてゆく様がなんとも!!そこでうまくテンションかけて針を食い込ませることができれば、確実にgetできるんだろうな〜〜〜〜!うぅ〜〜〜〜!!!(写真:今回誘っていただいたYさん。釣り初体験にもかかわらず、いきなり大物GET!WOW!)

で、こんなド素人なのに、釣果は2尾!

と、いうのも、親切丁寧&根気よくご指導していただいた先生が、竿にかかった獲物を譲ってくれて、釣り上げ体験させていただきましたm(_ _)m
お陰様で、かかった獲物の重みと、釣り上げるまでの駆け引きも、体験することができました。

Sake2さらに、さばくのもお願いできるんです!!!しかも2枚or3枚、お好みで♪釣ったそばから、手際よく、さばいていただきました。向こうはプロだもの…手際はいいし、さばきかたはもちろん調理法もいろいろ伺うことができました。(写真:まな板の鯉ならぬまな板のサケ…)

釣り上げた鮭が、陸に上がって、苦しそうに口をぱくぱくさせる様も、めちゃめちゃ重くて暴れて落としそうになったことも、さばく瞬間鮮血が思った以上に流れることも…鮭もホントに必死に生きてるんだ…って、しみじみ感じました。お恥ずかしながら、普段は、パックの切り身しか購入しないんで…、なんとなく想像はできても、実際目にすると、やっぱり生きてたものを、いただいてるんだ…「命いただきます」と、今晩食してみて有り難みが違いました。(これこそ食育…というか、感受性豊かなお子さんたちにぜひ体験して欲しいイベントだと思いました。)

なんの知識も道具なく、ほんとに好奇心だけでエントリーしたド素人。なのに、悪天候の中、親切丁寧&根気よくご指導していただいて(ホントに、根気よく。竿の持ち方から、リールの操作方法、投げ方から糸をキレイにさばくコツまで、懇切丁寧に!しかも褒め上手!!)、先生をはじめスタッフの皆さんには感謝感謝です。来年も参加したい!!!

ホントに面白かった。鮭を狩る熊の気持ちが少しわかった気がする…くらい、興奮しました。

魚との駆け引きの醍醐味のほんの端っこですが、感じることができたような気がしました。釣りって面白い…Tokippさん家も釣りにはまっているとのこと…konさんをはじめ釣り好きな先輩たちに弟子入りしたい…と思いました。

■参考サイト:奥入瀬川さけ有効利用事業実行委員会
http://www.oirase-fishing.com/

※注意!:サケは、国の法律で、一般の人が、河川内で獲ることは禁止されています!(海の鮭釣りはOK)
奥入瀬川に限らず、河川内のサケ釣りは水産資源保護法と県内水面漁業調整規則で禁止となっています。青森県では「特別採捕許可」を受けた人だけが釣ることが可能です。
http://blog.livedoor.jp/oirasefishing/archives/50171467.html

« 無題 | トップページ | 田酒純米大吟醸四割五分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/12651092

この記事へのトラックバック一覧です: サケ釣り@奥入瀬川:

« 無題 | トップページ | 田酒純米大吟醸四割五分 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD