« サケ釣り@奥入瀬川 | トップページ | 温泉近況 その1 »

田酒純米大吟醸四割五分

何年か前、田酒の純米吟醸を見かけたのは、青森ではなく東京の酒屋さんだったっけ…。その時は、おいしいものはみんな東京に流れちゃうんだな〜と、ちょっと哀しくなった。東京から買って帰るのがなんだか悔しくて、後ろ髪を引かれつつ、購入を断念したのでした…

Densyu45その悲しき想い出の田酒純米吟醸(精米歩合50%)が終売となったらしく、今年から更に磨き(精米歩合45%)をかけてデビューとなったのがこの「純米大吟醸四割五分」。を、なんと、takubonの会社の先輩Yさんからいただきました。青森に住んでいても、なかなかお目にかかることのない「田酒」。しかも「純米大吟醸」。しかも発売されたばかりのニューフェース。ありがたや〜〜〜〜(>_<)

早速、冷やしてtakubonといただいてみました。
第一声「これ田酒?!」とtakubon。骨太な感じの田酒純米に比べ、かなり華やかな印象。

半分以上も磨いちゃっただけあって、非常に上品かつ芳醇な香り。端麗なんだけど、純米酒らしい米の甘味・ 旨味もしっかり。口当たりもふくよか。包容力があるというか、ボリューム感があるというか…上品なだけじゃなく芯がしっかりしてる感じ。いやはや、贅沢なお酒です。

我が家はもっぱら「喜久泉(西田酒造)」「豊盃(三浦酒造)」派だけど、やっぱり田酒もおいしいな〜と思いました。大吟醸もおいしいけど、これ飲んだら普通(?)の田酒も久しぶりに飲みたくなった…

いっしょにいただいた「七力」ちゃんもとってもおいしいお酒。大ファン!
これは、明日の〜もおっと♪

« サケ釣り@奥入瀬川 | トップページ | 温泉近況 その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/12687824

この記事へのトラックバック一覧です: 田酒純米大吟醸四割五分:

» 田酒「純米大吟醸」四割五分 [日本酒ブログ(由紀の酒)]
 先日飲んだお酒の紹介です。青森県の西田酒造店さんが醸す、田酒「純米大吟醸」四割五分をいただきました。ラベルは昨年の純米吟醸のような緑文字ラベルです。  上立ち香は華やかでメロンとも青りんごともとれように香ります。青森ってことで、青りんごにしておこう♪。含むと果実酒感覚のメリハリを効かせた甘味旨みが押し寄せ、ラベル同様、昨年の純米吟醸の華やかグラマラス美人を思い出す。旨いっす。  ちょうど、昨年までの純米吟醸の掛米を45%にグレードアップさせたスペックのようですが、気迫が加わったかのような、... [続きを読む]

« サケ釣り@奥入瀬川 | トップページ | 温泉近況 その1 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD