« 氷点 | トップページ | 大雪警報 »

いい夫婦の日

11月22日は「いい夫婦の日」だったらしい…

22日の夕方、takubonからのメール。
「今日は「いい夫婦の日」らしい。どっかお食事に行く?」
で、急遽、外にお食事…って、言っても飲みですが(^_^;)

おいしい店とのつきあい方―サカキシンイチロウの秘密のノートたまには、おフランス系のフルコースなど…と、思っていても、なかなか前もって予約して…って、なるとなぁ…「サカキシンイチロウ」サンみたいに、おいしいお店を、予約するトコから楽しみたい…って、思ってるんだけど…。

今回は、ちょっと遠いけど、いつも、お仕事関係の方たちと行くお店に。takubonが好きそうなメニューだよな〜と、思いつつ、一度も一緒に行ったことがなかった雰囲気のいいこぢんまりした居酒屋さん(郷土料理屋さん?)へ。

おいしゅうございましたm(_ _)m
ほたての貝焼き、たちの天ぷら…etc…

そして、ステキな器。
お造りのお皿が「津軽金山焼」だった(何度か行ってるのに気がつかなかった…)。

takubonとの食事は、気を使わなくていいので、余裕ができるというか、なんというか…。お酌も会話もいらないし(ないわけではないが、なくても大丈夫ってコトね(^_^;))、自分のペースで食事できる&食材や器に集中できる。

お店の方に相談したら、いろんな興味深い蘊蓄と共にピッタリなお酒も紹介してくれた。

お酒のグラスも地場の磁器や「津軽びいどろ」だった。地場の食材に土地の器、やっぱり、こうでなくちゃ!器にもこだわったお食事・おいしいお酒で、会話も弾む。

あとね、ビックリしたのが、お店の方が顔を覚えていてくれたこと。何度か足を運んでいたものの、団体さんの1人にすぎない人でも、おぼえてるもんなんだ〜と、ビックリした。接客業関係に就いて○年目の(ひよっこ)takubonが「そりゃ、そうでしょ」と、サラっと言うのも、ビックリだったけど(^_^;)

「過ごした時間の楽しさ=priceless」…なのでした。

« 氷点 | トップページ | 大雪警報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/12824749

この記事へのトラックバック一覧です: いい夫婦の日:

« 氷点 | トップページ | 大雪警報 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD