« 大雪警報 | トップページ | 谷山浩子ソロ・ライブ@アスパム »

お豆腐あれこれ

ハムスターと暮らしている方たちの間で、話題のお豆腐、男前豆腐店の『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』。ハムちゃんのがっつき方が違うとのこと…。近所のジャ○コで見つけて即買い!

はむきちもチビも、お豆腐はあんまり好みじゃなかった…
基本的に、栄養は、(ちゃんとした)ペレットで十分摂れるそうなんだけど、病気で食欲がなかったり、老ハムになって固いモノがうまく食べれなくなったりした時に、ヨーグルトやお豆腐を好んで食べてくれる仔だと何かと心強い…お薬も混ぜやすいし。あぁ、コレだったら、がっついてくれたかも…と、思うと、ちょっと切なくなる…

大きいのと小さいのがあったので、小さい「ジョニ男」なるものを購入。早速食してみました。

Jonny

豆腐好きのtakubonの第一声…
「なんだ!?コレ!!!」

takubon「美味しくないわけじゃない。味はイケてる方だと思う…けど…う〜ん…あんまり好きじゃない…なんだかなぁ…なんでかなぁ………」

と、しばらく頭を抱えて悶絶。

takubon「あ、わかった!男らしくない!!!」

…って。食感が、男らしくないと…なるほど…
男前豆腐なのにね(^_^;)
かな〜りクリーミィー。めちゃめちゃ濃い〜豆乳…って感じ…でした。

なんだかんだ言いつつtakubonは完食(^_^;)
ワタシは、2口目まではおいし〜と思ったけど…もともと豆乳が苦手なのもあって、途中で飽きちゃった…

アレ?でもでも、そう言えば、お店で見つけた大きい方のパッケージは、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』じゃなくて『波乗りジョニー』だった。もしかしてジョニー違い?類似品だった?…と思って、ググってみたら…どうやら、ジョニー豆腐には、関西系(男前豆腐@京都)と関東系(三和豆友食品@茨城)があるらしい…

Wikipedia:風に吹かれて豆腐屋ジョニー

京都の男前豆腐店の方は青森に工場を構えるらしい…

デーリー東北:男前豆腐がおいらせ町に進出 来春生産開始

----------------------------------------

ちなみに、最近の、我が家のヒット(豆腐好きtakubonも絶賛&豆腐苦手の私も美味しくて思わず食べちゃう)お豆腐は…

五所川原「下山豆腐店」の「昔寄せとうふ」と、
道の駅なみおかアップルヒルの「豆や」の「豆がたり」

「豆や」の「豆がたり」「豆や」の「豆がたり」

「豆や」さんは、厚揚げも絶品!小さい三角のがお好み♪フライパンで焼いて(もしくはオーブンで表面をさっと炙って)、お塩でいただくと美味♪我が家の最近の定番です。

ミニ厚揚げ&おからコロッケ
手前:三角のミニ厚揚げ。奥に写ってる「おからコロッケ」もグーでした♪

« 大雪警報 | トップページ | 谷山浩子ソロ・ライブ@アスパム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家でも以前ジョニ男食べました。
店で半額になってたので、思い切って買ってみましたが・・・我が家ではなんだか不評でした。
たぶん食卓にあがることはほとんどないかもしれない・・・(^^ゞ
豆の味はするけど、食感がどうも気に入らない・・・豆腐だと思って食べちゃいけないものなのかもしれない(笑)

■chaeちゃん
ジョニ男って、デザートとしてジャムやはちみつかけて食べる人も多いとか…好き嫌いがハッキリ分かれそうな豆腐だよね。我が家でも食卓にあがることはもうないかな(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/13588333

この記事へのトラックバック一覧です: お豆腐あれこれ:

« 大雪警報 | トップページ | 谷山浩子ソロ・ライブ@アスパム »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD