« 湯ただれ…その後 | トップページ | なんぽろ温泉ハート&ハート@北海道南幌町 »

Bluetooth:使用不可

愛機PowerBookG4 12" のBluetoothが、いつの間にか「使用不可」という表示になっていた…

Bluetooth内蔵の機種なのに、「システム環境設定 > ハードウェア」にも、「システムプロファイラ」にも、表示されてない…。いつからなんだろ…困った。数ヶ月前までは普通につなげてたのに…

普段は PowerMac G4を使用、PBは外出時用ツール。でも、PowerMacの調子がすこぶる悪いので、PBがデイリーユースマシンになりつつあった…「Bluetooth + 携帯電話」でネット接続するのはごくごくたまにで、通常は(家庭内)LAN経由でネット接続しているので、Bluetoothの不具合に今まで気がつかなかった…。必要になってはじめて気がつく不具合…おぉぉ…(涙)
(ケータイは、Bluetoothが使えることが第一条件で選択…というか、選択の余地がほとんどなかった。デザインでケータイ選んでみたかった…のに、使えないなんて、なんか、ものすご〜く、かなしい…)

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@708.yBREbPABU7o.0@.efc7977

等を参考に、

バッテリーを外してみたり、PRAMクリアしてみたり、久々にターミナル起動していろいろ試してみたりしたけど、ダメだった…。

Bluetoothチップの破損が原因(?)だったら、修理にだして2万円ちょっと…でも、それで復活する保証もないのに、ピック&アップ デリバリーで何日も待たされるのは困る…。来週札幌に行くので、Apple Store Sapproに持ちこもうかとも考えたけど、Genius Barの予約もこちらの都合のいい時間が必ず指定できるとは限らないようだ…。しかも、液晶パネルの調子もいまいちなんだな…液晶交換だと5万円くらいするらしいし…。あわせて修理に7万円かかるとしたら、新しい快適なマシンを手に入れた方が得策か…。

ホントは、タワーもブックも、買い換え時は過ぎてるんだけど、インテルmacになってから、どうも触手が動かない。かと言って、今もたま〜に使っている、PowerBookG3やiMacやPerformaたちでは、力不足だしなぁ。取り急ぎ、購入するとすれば、MacBook 2.16GHz か…MacBook ProやMac Proはコストパフォーマンス的に納得いかない感じがする…。インテルmacは、いろんなアプリケーションの動作がまだ信用できない…っていうか不安だし。ぶっちゃけ、あんま魅力的じゃないんだよね…。やっぱりインテルmac前のあのタイミングでアレ買っておくべきだった…

以前は、使いたいアプリケーションがmac only だったけど、今となってはwinで使えて当然。それどころか、winじゃなきゃ使えないアプリの方が多い。いっそのこと、winをメインマシンにしちゃおうかな…とも思う今日この頃…。リンゴ歴も十ウン年になるけど…悩みどころ…。Leopard発売の10月までは、ひっぱれないだろうし…早急にどうにかしなきゃないんだな…どうしよう…

十ウン年前の時のmac購入から比べれば、スペックも(単位がギガって…あのころを考えるとビックリ…)、お値段も(ハイエンドマシンじゃなくても普通に40万円はしていた…)、お求めやすくはなってるけどさ…DELLってリーズナブル…と、感じてしまうぅぅっ…。

Bluetooth復活への試行錯誤に費やしてしまった私の半日を返してぇ…

と、いいつつ↓備忘録
http://ascii.jp/elem/000/000/032/32923/
http://ascii.jp/elem/000/000/036/36516/

「Leopard」は気になるけど、↑にあるように「安定した動作のノート型Macを、お得感の高い価格で手に入れて長く使いたい──。そう考える人なら今回の3代目MacBookは“買い”」らしい…「CPUの処理能力は格段に向上するが、グラフィック性能は少し落ちる」ところが痛いケド…

« 湯ただれ…その後 | トップページ | なんぽろ温泉ハート&ハート@北海道南幌町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。最近はどうか知らないけど、前の職場でDELLを使用してましたがキーボードがやわで、しょっちゅうキーボードを外して掃除してた記憶があるなあ、他にもキーボードの不調を訴える人が何人もいたので。個人的にはあまりお勧めじゃないなあ。じゃあ何がいいかと聞かれても困るのですが・・・

■ タスク さん
お久しぶりです!コメントありがとうございます!
実は、現在使用中の我が家にある唯一のWinマシンがDELLなんです。DELLだとオーダーの時点で自分好みにカスタマイズできるのがよいみたいですね(takubon担当)。結構な年代モノなので、Macより先にこちらを買い換える予定でいたのですが、Macの方が重症のようです…(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/15160236

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetooth:使用不可:

« 湯ただれ…その後 | トップページ | なんぽろ温泉ハート&ハート@北海道南幌町 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD