« エステ体験 | トップページ | 湯ただれ…その後 »

硫黄泉三昧で・・・

ゴールデンウィーク直前、takubonの両親&叔母が、急遽来青することに・・・

我が家に宿泊・・・って言っても、客用布団は2組しかないしな〜・・・普段滅多に使わないのに買うのもなんだし、レンタルか?いや、その前に大掃除しなきゃ…っつーか、月末は仕事立て込んでるのよね…時間が…あぁ、間に合いそうにない…普段から隅々マメに掃除しときゃよかった…m(_ _)m などと、もんもんとしていたら、「叔母さんが、酸ヶ湯に泊まってみたいんだって。」ということで、手配するようにとのお達しが!

おぉ!助かった・・・と思ったものの、ゴールデンウィーク前とはいえ、桜のシーズンに、県内で宿を取るのは至難の業…。いいところは、半年前におさえるのが常識と聞いた・・・予約とれなかったら、ど〜しよ〜と、ちょっとブルー(^_^;)

おそるおそる、酸ヶ湯にお伺い・・・なんと!平日のおかげもあってか運良く予約とれました!ほっと一安心。で、酸ヶ湯にお泊まりです。(ホントは、八甲田ホテルに泊まってみたかったんだけど(^_^;))

まず、チェックインしてすぐ「玉ノ湯」へ。うんうん、いい湯だな〜♪

夕食後、女性専用タイム(20:00〜21:00)に「千人風呂」へ。あぁ〜やっぱり、めっちゃいい湯だな〜♪酸ヶ湯初体験の叔母さんもお湯の良さに感嘆してました。「熱湯」「打たせ湯」を中心に1時間たっぷり堪能。ここの打たせ湯の打たせ加減は非常に心地よい。ほぇ〜〜〜〜(夕食は、山菜たっぷりで、大満足!でした。)

部屋に戻り、風呂上がりビールを堪能。そして一休みしてもいちどサクッと「玉ノ湯」へ。で、ご就寝…のつもりだったけど、夜半過ぎだしもしかしたら…と「千人風呂」をチェック。入り口にはスリッパもなく、誰も入っていない様子・・・だったので、入っちゃいました。誰か来たら、ダッシュで退散…するつもりで、男性側の入り口を気にしながらの入浴でしたが、結局誰もこないまま、この広〜いお風呂をたっぷり独占♪

そうそう、前回酸ヶ湯に行ったときには、がっつりあった仕切がすっかりなくなっていました。確かに仕切がないと、混浴タイムにはなかなか入りにくいけど、広々とした開放感、気持ちよさ倍増って感じです。夢見心地でご就寝。

起床後、「玉ノ湯」でさっぱりした後に朝食(茶がゆがおいしかった)。朝食会場から、朝の女性タイム(8:00〜9:00)「千人風呂」へ直行。

今回は(も)、たっぷり堪能したな〜
(玉ノ湯×3+千人風呂×3)
あ〜、やっぱり、酸ヶ湯のお湯は、よいよい♪

チェックアウト後、takubonはお仕事へ直行、私も酸ヶ湯から打ち合わせ場所へ直行、takubon両親&叔母は桜を見に弘前へ出発…。となり、現地解散。takubon父母&叔母さん、ご一緒できなくて、ごめんなさいですm(_ _)m

(硫黄くさいまま)打ち合わせ…等々終え、ようやく帰宅。takubon両親ご一行もフェリーで函館に向かっているころかな。なんて思ってたら、なんだかあごの下がヒリヒリしてきた。「ちょっと浸かりすぎたかな…」と思ったのもつかの間、夜中には顔中引きつったようになって、ビリビリ痛み出した…。

で、朝起きてビックリ!顔が・・・真っ赤か・・・ひどい日焼けみたい!皮がひび割れて、ただれてしまっている・・・痛ったぁ〜い(T_T)

皮膚科に行こうか…と思い、とりあえずネットで調べてみる…。

どうやら「湯ただれ」「湯負け」と言われる、酸性泉浴湯皮膚炎という症状らしい。う〜ん、皮膚科に行っても、なんか薬を処方されて終わりだろうから、このまま皮膚が再生するのを待とう・・・。

しかし、今までさんざん浸かっても、まけることなんてなかったのに・・・体質が変わってしまったのか、体調がいまいちだったのか・・・ショックだ・・・

今回酸ヶ湯で出会った、常連さんの話を思い出す・・・「ここのお湯に浸かれば、体の悪いところがビリビリ滲みるから、どこが悪いのかわかるんだ。」って、言ってたな・・・

これって、顔が悪いってコト!?

で、ガクっとなってしまったのでした・・・

・・・つづく・・・

« エステ体験 | トップページ | 湯ただれ…その後 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/14964794

この記事へのトラックバック一覧です: 硫黄泉三昧で・・・:

« エステ体験 | トップページ | 湯ただれ…その後 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD