« 硫黄泉三昧で・・・ | トップページ | Bluetooth:使用不可 »

湯ただれ…その後

前回のつづき・・・

はじめて経験した「湯ただれ」。

前は、ひと浸かりでツルツルになったのに・・・最近、肌質が変わって乾燥肌気味(老化現象…キャー)・・・だもんな・・・今度からは、しっかり上がり湯しなくちゃ・・・。それにしても、なぜ顔だけ・・・・

・・・と考えてるうち、「はっ!」と気づいた。・・・たまたまTVで見た「田中宥久子の造顔マッサージ 」を浸かりながらやってしまったんでした・・・今回、顔をマッサージしたのが最大の要因かと・・・。おバカさん・・・です。

かぶれ始めは、ただヒリヒリ、ビリビリ、バリバリ…
翌日から、ぽろぽろ皮がむけはじめ…。ほんとにひどい日焼けした後のよう。

ひと皮むけて、さらにもうひと皮・・・
おさまるまで結局三日以上かかりましたが、日焼けと違って、シミになるようなこともなく、ただれる以前よりつるっとなったような…。なんか、悪いものが全部出たというか、はがれてきれいになった感じです(^_^;)

荒療治というか・・・これって、もしかしてデトックス?!

実は、3日間は、体から硫黄臭が・・・というか、汗が硫黄臭い・・・服も寝具も、すっかり硫黄臭に・・・。温泉成分が、すっかりしっかり、からだに吸収されていたようです。硫黄臭が気にならなくなる頃、お肌も復活!体調もいい・・・というか、代謝がよくなってビックリ。数日後「もどし湯」のつもりで、アルカリ泉(たらぽっき)へ行ったのですが、いつもと同じように浸かったのに汗の出が違ってビックリしました。

ちなみに、湯ただれを起こすことがあるので、皮膚の弱い人は入浴後は洗い流す必要有とされている酸性泉(酸性緑礬泉・酸性明ばん泉・酸性硫化水素泉)の主な温泉地は、以下の通りらしいです。

群馬:草津温泉/北海道:川湯温泉・十勝岳温泉/青森:酸ヶ湯温泉/秋田:玉川温泉・泥湯温泉/熊本:地獄温泉

そうそう、草津温泉のあるサイトに「強酸性の高温泉入浴法による体質改善…湯ただれを起こすぐらい、肌に刺激を与えて自浄作用を促進させる。…一見、逆療法のように思えますが、ちゃんと理にかなった有効な温泉療法として、評価を得ている…云々…」とありました。

さらに、ちょっとググったら、以下の記述を発見。

----------

玉川は酸ヶ湯、草津と同じ強酸性硫黄泉だが、塩酸の含有量がズバ抜けて多い。慢性皮膚病は、いったん湯ただれを起こさせて毒素を放出させる方法、また病巣一ケ所にまとめる“よせ”という治療法がある。成分が強いだけに効果も顕著に早い。(玉川温泉)
http://www.onsen-forum.jp/co/file/meito/tamagawa.html

----------

湯ただれが起きるとともに、血液中の殺菌力が著しく強まること、また血液中のコレステロ−ルが減少することなど、慢性皮膚病、高血圧症などへの効果が明らかにされています。(草津温泉)
http://www.eat-p.com/kusatsu/onsentiryou/gakujutsutyousa.htm

----------

もろ、デトックスになったってコトかしら・・・

やっぱり効く温泉なのは間違いないのを実感(^_^;)

ホントは3日3回り、湯治でゆっくり、するのがいいんだろうけど、
1日9回り・・・で、速効コースを意図せずこなしてしまったようで・・・欲張りすぎるのは、いけませんわねぇ・・・

« 硫黄泉三昧で・・・ | トップページ | Bluetooth:使用不可 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私も湯ただれしてしまい、ネットで調べてたら、このサイトにいきつきましたぁ。
今回は、箱根の早雲閣というところに友達と行ったんですけど、誰もお客さんがいなかったので、友達と2時間も温泉につかりながら話しこんじゃったんです。もうそのあとは見るも無残な顔に(苦笑)
あとあと調べたら、硫酸塩・炭酸水素塩温泉で、強い酸性のため、長湯不可と、、、。以前にも熊本の黒川荘で同じく2時間友達と話し込んだ時も同じ症状になったんですけど、その時は温泉=美肌と信じこんでたんで、謎の肌荒れだと思ってました(^-^;
それにしても安心しましたぁ。ピーリングってことですね。だんだん治ってきたんで、ツルツルになるのを待ちます。&今後は長湯には気をつけます。ありがとうございました~☆

■ありちゃさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
湯ただれ、びっくりしますよね(^_^;)
最後に温泉成分を洗い流すのはもったいないな〜と思っていましたが、強い温泉ではかけ湯してからあがるようになりました。
早く治るといいですね〜

わぁ、お返事ありがとうございますshine
9日ほど経過し、やっと治りましたwink
でも、明日また温泉行ってきます(笑)
今度は蓼科なんですけど、とにかく泉質と長湯には気をつけますcoldsweats01あと、今度はかけ湯もしますsign01
またブログにおじゃましますね~happy01

■ありちゃさん
私は北海道&東北の温泉ばかりなので、
日本各地の温泉を巡られてるありちゃさんが羨ましいです〜spa

たま〜にしか記さないゆるゆるのブログですが、
よかったらまたいらしてください(^_^)/

また遊びにきましたhappy01
私は、実家も今ひとり暮らししてる家も神奈川なので、行く温泉は箱根、伊豆が一番多いです。
ponさんは確かに青森の記事が多いですね。うちの父が青森出身(藤崎市)なので親近感がわきますwink

■ありちゃさん
まぁ!!お父様は、ふんちゃき(藤崎)の方でしたか!
私は青森県外の出身なのですが、ほんとに青森県はいい温泉がたくさんあるな〜と感動します。
来年の12月には青森まで新幹線も延びることですし、ぜひぜひ、お父様と一緒に、津軽の湯に浸かりにいらしてください(^_-)☆

はじめまして、私も硫黄泉の温泉旅行中から顔のカサつき、痒みが出ます!特に顔です。

外見が恥ずかしい状態に…。入浴前、角質落としを試したらガサガサになりつるつるとは正反対な状態に…

帰宅翌日顔の頬から顎にかけて赤い湿疹が!

3日位で改善するのかなぁ?
今は辛抱します

長野県硯川温泉利用

硫黄泉は帰宅翌日も身体から出ますね


こんにちは、お陰様で硫黄泉の臭いも大分和らぎました!これはビックリした事ですが、
生理不順でしたが、2カ月ぶりにさらさらな経血が出ました!
毒素排出するとの事ですが、こんなにテキメンに効くんですね…。
書かれていた通りに湿疹、ガサガサのお肌は綺麗になりました!
このサイトを観て良かったです。
勉強になりました♪

しばらくブログを放置していたら、コメントをいただいていたようで、ご返信もせず失礼いたしました。

■7月31日にコメントいただいた方さん
コメントありがとうございました。
その後、お肌の具合はいかがでしたか?
もしかしたら、泉質によって、お肌に合う合わないというか、相性みたいなものがあるかもしれませんね。

■キャラメールさん
コメントありがとうございました。
温泉は、婦人科系のお悩みにも、いろいろ効果がありそうですよね。お肌もキレイになって、一石二鳥ですね(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/14965392

この記事へのトラックバック一覧です: 湯ただれ…その後:

» 造顔 [ネットビジネスと投資で時間持ち:造顔]
造顔マッサージが気になったので 動画や記事を検索してみた。 田中宥久子(たなかゆくこ)さんが [続きを読む]

» デトックス/デトックスで解毒 [デトックス/デトックスで解毒]
デトックス/デトックスで解毒 デトックスとは何か?デトックスの方法、デトックスの効果など、デトックスの全ての情報を公開 [続きを読む]

« 硫黄泉三昧で・・・ | トップページ | Bluetooth:使用不可 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD