« なんぽろ温泉ハート&ハート@北海道南幌町 | トップページ | はまとんべつ温泉ウイング@北海道浜頓別町 »

ホッカイシマエビ

そういえば…

ホッカイシマエビ、本州に来てから口にしてないような…

と、この前のエントリーを書いてて気がついた。北海道にいたころは、季節になるとわりと口にできるもの…だったので、希少な食材とは思ってなかったのよね…(^_^;)

ホッカイシマエビが、どうやらちょっと高価なものらしいと気がついたのは、○年前、サラリーマンの頃の話…先輩と女二人で飲みに出かけたススキノのこじゃれた居酒屋(和食ダイニング?)で、メニューにその名を見て「わ〜!これ、今、旬ですよね!おいしいですよね!食べましょ♪食べましょ♪」と、即注文。出てきてビックリ、立派な美濃焼(らしき)足付き平皿に、たった4尾のホッカイシマエビ…。値段からして、大皿にてんこ盛りでくると想定していたので、あまりにお上品な盛りつけに、腰が抜けた(>_<) …ら、後日先輩に「躊躇無く頼むからビックリした」と言われた…。世間知らずでした…先輩スイマセン&ごちそうさまでしたm(_ _)m

北海道=毛ガニ、だけど、夏は花咲ガニのほうがおいしい。これも、結構するんだよね…。ウニも、こっちでもおいしいのはあるけれど、礼文島のバフンウニがやっぱり一番な気がする…。

春の山菜。秋のキノコ。朝採れたての夏野菜。釣ったばかりのお魚。浜で漁師さんが茹でてくれるタコやシャコ。自家製のおつけものや味噌や梅干し。日曜日のお昼の母の蒸しパン。…etc…

時間や手間(などなど)を惜しまず、豊かな食環境のもと育ててくれた両親に感謝…する今日この頃。自分に子どもがいても、父母のようには…できないなぁ…

…今はお金を出して(大枚はたいて?)買っている無添加食品。

おいしいものって、一度口にしてしまうと、それが基準になってしまったりして、幸でもあり不幸でもあり…ちょっと切ない今日このごろ…(^_^;) 産直、道の駅が流行っているのも、頷ける。けど、見極めが難しい…ハズレ(自分の嗜好に合わないもの)もけっこうあるんだよね…

« なんぽろ温泉ハート&ハート@北海道南幌町 | トップページ | はまとんべつ温泉ウイング@北海道浜頓別町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/15748654

この記事へのトラックバック一覧です: ホッカイシマエビ:

« なんぽろ温泉ハート&ハート@北海道南幌町 | トップページ | はまとんべつ温泉ウイング@北海道浜頓別町 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD