« はまとんべつ温泉ウイング@北海道浜頓別町 | トップページ | ジョギング〜ウォーキング〜お散歩 »

桜温泉(さくらおんせん)@弘前市(旧岩木町)

Sakura何年か前に行った時は、内湯が非常に熱くて浸かっていられなかった…どちらかというと熱めが好きな私…熱い湯には耐性あるはずなんだけどなぁ…と、若干内湯よりぬるめの露天に浸かりながら、なんとなく敗北感(^_^;)を感じた温泉。リニューアルオープン(2004年11月)したと知りつつも、お湯はいいけど熱いのが…と、躊躇してしまって、なかなか触手が伸びなくって…。今回は、無料クーポンがあったので、再訪してみました。

リニューアル後の浴室は、ヒバの香りむんむんで、森林浴気分。浴槽は、以前は高温ひとつのみでしたが、改装後は、適温と高温に分かれていました(と、言っても、他と比べると「若干熱め」と「かなり熱め」かな…)。緑がかった黄土色の微濁系のお湯。湯の花も舞ってました。湯口付近の泡がすごい。お湯の鮮度がバツグンって感じ。湯口では、ほんのり、でもしっかりと、金気臭&硫黄臭&アブラ臭の、絶妙なブレンド臭。湯量もなかなか、湯口からだばだばと注がれ&オーバーフローも豪快。ちなみに露天は、4人くらい入ればいっぱいな感じのこぢんまりした樽風呂。

適温浴槽でも、若干熱めなので、最初はガツン&キュるっときますが、泡付きのせいかなめらかな浴感。適温で体を慣らしてから、高温へ…高温も高温でキリっと濃い〜感じが、たまらない〜。ヒバ浴槽の優しい手触りもステキ★いや〜ん♪きもち〜♪

「あれ?前もこんなにいいお湯だったかしら??」と思うほど、リニューアルして、すっかりお気に入りになりました。

そうそう、隣のカランのおばちゃんの挙動があやしかったのですが…どうやら、アカ擦りしてくれる人材を物色していたよう(^_^;) できれば見ず知らずの方のアカ擦りは、遠慮したい…。

「こっちにふられたら、どうしよ〜〜」と、ドキドキしました。結局、私の "悪いけど、私に頼まないでね〜" オーラが伝わったのか、私の反対隣の方にお願いしてました。その方は「いいですよ〜」と快く引き受けつつ、「じゃ、軽く暖まってくるはんで…」とおばちゃんが湯に浸かっている間に、サクっとツラっと、上がって行ってしまいました(@_@) やるな。おばちゃんは、ハンターの様な鋭いまなざしで、半身浴しながら、次の獲物を物色してました(^_^;)

それこそアカの他人の、アカ擦り…。蔦温泉新屋温泉あたご温泉…etc…で、見ず知らずの方に、垢擦りをお願いされて、何度かおつき合いしたコトがあるんです…。背中を流す…という軽いもんじゃなくて、がっつり垢擦りを見ず知らずの他人にお願いするのって「ありえない〜」って思うんですが…どうなんでしょ…そんなにイヤなら断ればいいのですが…頼まれると断り切れないというかなんというか、向こうがうわ手なのか、なぜかうまく断り切れない確率高し…(^_^;)

今回は夕方5時前という時間帯で、入浴客もまばらでしたが、あがる頃にはぞくぞくと…カランが少なめなので、時間によっては、そしてアカ擦りおばちゃん出現によっては、ゆっくりできないかも???


::::: 温泉データ :::::

値段:大人350円
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
温度:49℃(ph6.6) 460リットル/分
浴槽:大浴槽(高温・適温)・水風呂・サウナ・露天
住所: 青森県弘前市大字賀田2丁目11-2
電話:0172-82-4332
時間:8:00〜22:00
休業日:--
駐車場:たっぷり(無料)
ドライヤー:あり
カラン:10程度(だったような…あまり多くはないです)
アメニティー:なし
休憩所:有

入浴:2007年7月上旬
お気に入り度:★★★☆☆

« はまとんべつ温泉ウイング@北海道浜頓別町 | トップページ | ジョギング〜ウォーキング〜お散歩 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

桜温泉は我が家の近くということもあってよく行きます。
アブちゃんはトドが多くて嫌いだと怒っていますが、男湯はそんな感じはないですね。
浴槽も全面ヒバ作りとなり落ち着いた感じとなりました。
お湯も熱めながらさらっとして、私は好きです。
待合室もそこそこ広くて家族的。新聞読んで帰るの楽しみにしてます(^^;)

■たいき さん
私が再訪した時は、たまたまなのかトド族はいませんでした。でも、たしかに、たくさんトドられると落ち着かないですねぇ(^_^;) 
ご近所にこんなにいいお湯の温泉があるなんて、羨ましいです〜!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/15825304

この記事へのトラックバック一覧です: 桜温泉(さくらおんせん)@弘前市(旧岩木町):

« はまとんべつ温泉ウイング@北海道浜頓別町 | トップページ | ジョギング〜ウォーキング〜お散歩 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD