« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

最近お気に入りのキッチングッズ

Buta1Buta3

最近買って重宝しているキッチングッズ。
みたまんま「ぶたの落しぶた」(^_^;)

煮込んでいるときに鼻の穴から鼻息のように蒸気が出るのも趣深く、鼻の穴にお箸をつっこんで鍋から引き上げるのも、なかなかユーモラス。

落とし蓋以外にも、食器にかぶせて電子レンジでチンすることもできる!ラップいらずのエコなヤツ。

まだ試してないけど、炊飯器でお米の上にのせて炊くと圧力がかかりふっくら炊けるらしい。

シリコーンゴム製。やわらかいんだけど、中心部の適度な厚みと重みが絶妙。今まで、ホイルやキッチンペーパーを落とし蓋代わりに使ってたけど、ぜんぜん違う!

我が家のキッチンで大活躍の優れモノです(^_^)v

それと、ゴミ箱。長年おしゃれで機能的な大きめのゴミ箱を探していたけど、なかなか「コレ!」と思うモノがなくて…で、妥協しつつようやく購入したのがI'mD (アイムディ) Kcud スリムペダル #30

Box_2

スタイリッシュで機能的、大きめだけどスリムで無駄がないペダル式ゴミ箱って、ほんとになかなかない…。コレはまぁ合格点でした(^_^)

よもぎ温泉@蓬田村

村営の日帰り入浴施設。青森市から竜飛岬へ向かう国道280号バイパス沿い。ふるさと創生資金の1億円で作った施設らしい。

Dsc02750Dsc02758

明るく、広い浴室。洗い場もたっぷり。なかなか小奇麗。

メイン浴槽が大きい。お湯は無色透明。側面からはジェット、中央部は豪勢に照明付きでバイブラっており、かなりの塩素臭。たぶん、加水、加温、循環、塩素投入の豪華4点盛りと思われます。気泡系はお好みでないのですが、これだけプールくさかったら安心です(^_^;)

大きなメイン浴槽の奥には、小さな浴槽。「イベント湯:本日は薬湯」と掲示あり。なんの薬湯なのかは不明(よもぎなのかな?)。

上がってきて、takubonの第一声が「掲示あった?」
レジオネラ検査の張り紙はありましたが、温泉成分表の掲示が見あたりませんでした。ホントに温泉なのかな???もしかしたら、源泉が枯渇してしまったとか???

RejiDsc02755

ま、温泉じゃなくて、銭湯と割り切って利用すればいいかも。お客さんの多くは、ささっと体を洗って、サクッと上がっていく…。ゆっくり浸かるより、日々の汗を流す、地元の皆さん御用達の銭湯といった趣です。

他のふるさと創生資金1億円シリーズ「黒石市の純金こけし」「百石町の自由の女神像」よりは、現在も地域の役に立っているってことで、有益な使い方だったと言えるかも〜

::::: 温泉データ :::::
値段:大人350円
泉質:掲示が見あたらなかったので不明
温度:----
浴槽:大浴槽(ジャグジー付)・水風呂・サウナ・打たせ湯
住所:青森県東津軽郡蓮田村大字郷沢字浜田136-4
電話:0174-27-2170
時間:10:00-21:00
休業日:火曜休館(祝祭日の場合翌日)
駐車場:たっぷり(無料)
ドライヤー:あり(有料)
カラン:たくさん(30カ所くらい?)
アメニティー:なし
休憩所:有

入浴:2007年7月下旬
お気に入り度:★☆☆☆☆

ホテル城ケ倉(ほてるじょうがくら)@青森市

八甲田ロープウェーと酸ヶ湯の間にある温泉(というか、リゾート系なホテル)。外観は、ロッジ風。なかなかステキな佇まい。温泉本の無料クーポンで入浴してきました。

J1J2

浴室前面がガラスなので、外の新緑が目にまぶしい。

お湯は特に特徴がない、無色透明の単純泉。循環ろ過&塩素投入、加温有り。確かに、プールくさいですが、メイン浴槽がバイブラってるので、しっかり消毒していただかないとね。ただ、個人的には、基本的に気泡系が嫌いなので、メイン浴槽がこうだと、ちょっと困っちゃう(^_^;)

J3J4

露天はひろびろ。内湯よりぬるめ。多少虫さんもいますが、新緑の季節は、開放感たっぷり。

アメニティー(シャンプー類)も完備してるので、タオル1枚あれば立ち寄れるのがgood。この近辺には、かけ流しで上質なお湯の温泉(酸ヶ湯・猿倉・蔦…etc)がありますが、温泉よりもサウナや水風呂が好きな方、濃い温泉では湯疲れしてしまいそうなとき、カランやシャワーがないとダメな方にはいいかもしれません。

ただ、カランが9個しかないので、混雑時はカラン争奪戦がかなり激しいです(^_^;)

::::: 温泉データ :::::
値段:大人500円
泉質:単純泉(低張性、弱アルカリ性、高温泉)
温度:42.8℃(ph7.6)
浴槽:大浴槽(ジャグジー付)・水風呂・サウナ・露天
住所: 青森県青森市大字荒川南荒川山八甲田山中
電話:017-738-0658
時間:10:00〜16:00
休業日:--
駐車場:たっぷり(無料)
ドライヤー:あり
カラン:9箇所+シャワーブース1
アメニティー:シャンプー・リンス・ボディソープ
休憩所:有

入浴:2007年7月上旬
お気に入り度:★☆☆☆☆

 

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD