« 旅の記録:そば処「なめとこ山」の辛味大根蕎麦@花巻 | トップページ | 旅の記録:宮沢賢治の世界@花巻 »

旅の記録:小岩井農場まきば園@雫石

花巻へ向かう前に、高速を手前(滝沢)で降りて、冬の小岩井農場へ…。ず〜〜〜っと前から、一度行ってみたかったの。11月から4月まではホワイトシーズン。開いてない施設があったりイベントも少ないんだけど、入園料が無料です。羊館はやっているらしいので、乗り気じゃないtakubonにお願いして向かってもらいました。

この日は雪が降ったりやんだり…。長靴もってくればよかった…と、後悔しつつ、せっかく来たのでがんばって歩く。(takubonは車にちゃっかり自分の長靴を積んでいた…雪道でスタックしたとき用とのこと…)

だ〜れもいない園内。

Makiba1Makiba2
(左:まきば園入り口/右:園内雪原を歩くtakubon)

雪道をややしばらく歩いて羊館に到着!羊はいたけど、人はいなかった…

Makiba3Makiba4


毛を刈られたばかりの羊が、寒そう…。

Makiba5Makiba6


やっぱり、毛が無い羊は遠目に見るとやぎに見えるなぁ。

他にお客さんもいない…わりに店員さんは3名もいる…売店をぐるっと一回り。隣のレストハウスではジンギスカンが食べられるらしい。草食む羊を見学した後に、羊を食す…羊ヶ丘展望台(札幌)のようだ…。(この後、宮沢賢治記念館で見ることになる「フランドン農学校の豚」が、今頭をよぎる…)

Makiba7Makiba9


Makiba8って、いうか、寒い!「ここまでせっかく来たんだから、牛乳飲もうよ!牛乳!牛乳!」と、takubon。で、駐車場に戻る途中の出店で、ホットミルクを購入。これが、ほんのり甘くて冷えた体に沁みるおいしさでございました。

オン・シーズン(グリーンシーズン)には牛の乳しぼり体験等々できるらしい。いい時季にまた来よう…

■小岩井農場まきば園
http://www.koiwai.co.jp/makiba/index.html
 

« 旅の記録:そば処「なめとこ山」の辛味大根蕎麦@花巻 | トップページ | 旅の記録:宮沢賢治の世界@花巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ、ちょっとBlog見てないうちにずいぶん書き込んでましたね!
おそば屋さん、いいっすね~
今度花巻行ったときはぜひ寄ってみます!

小岩井ですが、あんまし良い印象ないす・・・
凧飛ばして注意されたし(^^;)
なんか商売臭くてやなんですが、逆にこんな人のいない静かな時の訪問の方が印象良いかもね!
青森県とはまたちょっと違う、岩手県の素朴な田舎、自然の雰囲気は大好きですよ!

お蕎麦屋さん、ぜひ!
konさん情報によると、しらいしや@旧宮守村の「わさびラーメン」と旧江刺市の「らんめん」もおすすめだそうです(^_^)

まきば園、オフシーズンで無料でしたが、オンシーズンには入園料とられるシステムとは知りませんでした。確かに、商売っけは香ってましたね(^_^;)

岩手はAPPI&盛岡しか行ったことがなかったんですが、たくさん見所があって、またゆっくり探訪したいな〜と思いました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/17326997

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の記録:小岩井農場まきば園@雫石:

« 旅の記録:そば処「なめとこ山」の辛味大根蕎麦@花巻 | トップページ | 旅の記録:宮沢賢治の世界@花巻 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD