« 旅の記録:北海道2008春 | トップページ | 門別温泉とねっこの湯@北海道 »

旅の記録:マルトマ食堂@苫小牧

北海道プチ旅行の第1歩は、苫小牧から。
朝7:00苫小牧着のフェリーで北海道に上陸。まずひとっ風呂浴びたいところだけど、事前調査では、(ちょうど清掃時間だったりで)入浴できる温泉が近郊に見当たらず…まずは朝ご飯。

朝市といえば函館だけど、ここ苫小牧にも朝市ご飯があるんです。苫小牧と言えばホッキ!

苫小牧漁協事務所の一角にある食堂「マルトマ食堂」で、ホッキをいただくことにしました。
(写真左:外観 写真右:ほんとに事務所の一角です)

Hokki1Hokki4


たくさんのメニューのなかから、迷いに迷って、わたしはホッキ飯、takubonはホッキカレーをチョイス。どちらデリシャスでございました。

Hokki2Hokki3

しかし、盛りが半端じゃない。普段takubonが食べる量の倍以上あって、申し訳ないけど残しちゃいました…。「こんなに盛りがいいとは知らなかった…。今度来た時は、少なくってお願いしよう…」と言いながらお店を後にしました。

でも、あのホッキカレーは、一度味わったらヤミつきになります。ホッキが、絶妙な火の通り具合で、プリプリでやわらかくて、ものすご〜く甘いの!!これはむちゃくちゃウマイ!おすすめです!


【マルトマ食堂】
○苫小牧市汐見町1-1-13
(苫小牧漁港の側苫小牧漁業協同組合事務所内)
○TEL:0144-36-2023
○営業時間 6:00~14:00
○休業日  日曜・祝日
http://www.h-machine.jp/marutoma/

 

« 旅の記録:北海道2008春 | トップページ | 門別温泉とねっこの湯@北海道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6441/41406349

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の記録:マルトマ食堂@苫小牧:

» 毛穴から磯の香りが出るまで…@苫小牧デシタ [I LIVE FOR THIS by "j"eter]
久々の遠足中@苫小牧デシタ。 CTSからはバスで苫小牧入りだったが、数分 走るともう苫小牧市に。千歳じゃないじゃん! これでもかのホッキ貝攻撃のマルトマ食堂。 ... [続きを読む]

« 旅の記録:北海道2008春 | トップページ | 門別温泉とねっこの湯@北海道 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD