« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

旅の記録:沖縄2008秋(水族館編)

今回のメイン「沖縄美ら海水族館」にて。

■入り口:あいにくの雨
Photo

■水面:館内に入ってすぐのサンゴ水槽。外が雨なので水面に水紋が…
Photo_2

■「熱帯魚の海」水槽:アオブダイ
Photo_5

ぶ厚いくちびるがラブリー♪


■「黒潮の海」水槽:ジンベイザメ
Photo_3

■「黒潮の海」水槽:マンタ
Photo_4

「黒潮の海」水槽の前には、ベンチがあって、座って眺めてると平気で何時間でもいれそうなくらい面白い。横にはカフェもあって、飲食しながら眺めることもできます。ジンベイザメはものすごく大きくて見応えあります。takubonはマンタの頭にあるヒレが気に入ったらしい。方向転換するときの動きがカワイイと言っておりました。あと、カツオとかマグロとかがビュンビュン泳いでるのも見応えありました。

その他、イルカ(人口ひれのフジもいる。時間の都合上会えませんでしたが…)やマナティ、ウミガメにも会えます。

美ら海水族館のある海洋博公園内には「熱帯ドリームセンター」という植物園もあるらしい…。きっと、沖縄のお花がいっぱいの植物園なんだろうな。行きたかった…

また今度、ゆっくり行きたいものです。

旅の記録:沖縄2008秋(動物編)

沖縄は動物さんもたくさんいました。

まずは本土(内地)でも定番(?)すずめ。でも、沖縄のすずめさんは、おっとりしてて、ぜんぜん逃げないの(*^m^*)

Suzume

ほかにも、グレーのもっと大きなトリもいたし、お天気わるくて写真には収められなかったけど、ホテルの中庭だけでも、いろんな鳥類のさえずりをミミにしましたよ〜!

あと、沖縄はねこさんがたくさん!

公設市場をはずれた路地を登ったところにある公園は、猫の集会場のようでした。みんなのんびり、まったり。

■横顔が凛としてキレイな猫さん
Neko1
「おじゃまします。お写真とってもいいですか?」と声をかけたら、「しょうがないわね。わたし、横顔がきれいなの。上手に撮ってね。」って感じで横向いて、凛としたポーズをとってくれた美人ネコさん。

■無邪気な子猫さん
Neko2
「え〜!あんた誰?何しに来たの?」とこちらを気にしていた、子ども猫。


■日陰でまったり
Neko3
「昨日まで大雨だったのよ。久しぶりの太陽だけど、やっぱり紫外線はお肌に良くないから。」と日陰でまったりしてるっぽい猫さん。


■階段猫
Neko4
公園の階段。フレームアウトしてるけど、この上にも点々と猫が…


■ホテル中庭にて
Neko5
抜き足差し足忍び足…な感じで、遠慮がちな猫さん。

2泊3日の最終日、つかのまの晴れの瞬間に出会った動物たち。
お天気がよかったら、もっとたくさんの動物と出会えたのかも…と思うとくやしい〜

旅の記録:沖縄2008秋(花編)

ちょっくら沖縄へ旅行に行ってまいりました。2泊3日なのに、2日間ず〜っと雨で、気温も低め(こっちにくらべれば、全然暖かいのですが…)。南国気分満喫とはいきませんでしたが、印象深かったものをいくつか…


沖縄はとにかくお花がいっぱい!
街中お花だらけ!!

■ハイビスカス
Photo
とにかく、街中お花だらけ!とくにハイビスカスはいろんな色・種類があって、はなやかでした〜


■プルメリア
Photo_2
とってもスイートな香りが、気分をほっこりさせてくれる。
この香り好きだ…。(花好きの両親ならきっと上手に育てられるに違いない…。父母へ>プルメリア、お薦めです。)

■サンダンカ
Photo_3
ぼけててゴメンナサイ。沖縄県三大名花といえば、デイゴ、オオゴチョウ、そしてこのサンタンカなんだそうです。

■ブーゲンビリア
Photo_4
これはホテルの中庭にあったちびちゃん。実家(北海道)にあるブーゲンビリアの方がぜんぜん大きかったので、ふ〜んと思ったけど、民家のベランダ(テラス)には、それはそれはビックリするくらいびっしりいっぱいのブーゲン。いたるところでみられました。実家のも私より大きく育ってるけど、それどころじゃない!あんなにもっさり育つんだ〜とびっくり!

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

AD